ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】姿寿し [和食@室蘭]

2009年09月25日 22時00分42秒 | 外食記録2009
▲閉店 後に『まりカフェ』が開店 [2018.1.30記]
姿寿し(すがたずし)[和食@室蘭][Yahoo!グルメ]
2009.8.26(水)11:40入店(初)
注文 上生 1000円

 
・JR東室蘭駅の東口の向かい側にひっそりと佇む寿司店。東室蘭郵便局より2、3軒右隣です。そのあまりに渋い外観に、かなりの昔から前を横切る度にその中はどうなっているのか気になっていたお店です。
   
・店内はL字型のカウンター8席に座敷が2卓。暖簾の奥にチラリと見える流し台には洗いかけの鍋などが積まれ、とても整頓されているとは言えない状態で、衛生的に多少不安を覚えます。

・まずはガリが登場。
 
・寿司は皿に盛り付けられるのではなく、カウンターの向こうで握ると同時に寿司用の台に次々と並べられていきます。

・ほぼ出揃った寿司たち。メニューは、握り寿司が特上・上・中・並の四段階あり、他は巻き寿司がちょっとと、非常にシンプルです。500円と異様に安い "並" がどんなものか気になりましたが注文する勇気がなく、値段的に無難そうな "上" にしておきました。
   
・左より白身魚、マグロ赤身、ホタテ、エビ。何の魚か不明ですが左端の白身魚が脂がのって美味しかった。
   
・続いてホッキ、イカ、カズノコ、トビッコ。

・寿司は全体的に小ぶりです。

・やや遅れて出てきたカッパ巻き。

・作成途中の出前用の寿司。ネタの内容が私のとは違うので "並" か "中" だと思われます。
・寿司の味の方は可も無く不可も無くといったところですが、過去食べた同価格帯の寿司メニュー(『ろくもん銭 [居酒屋@登別]』、『江戸前 よし寿司 [和食@室蘭]』、『海鮮味処 徳乃家 [居酒屋@室蘭]』などなど)と見比べてしまうと、見劣りしてしまいます。この分だと、 "並" か "中" を頼んだ方がお得感は高いかもしれません。


[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】朱鞠内湖(幌加内)後編 | トップ | 今週の細々したこと 2009.9.2... »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事