ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】和風レストラン かなや [いろいろ@長万部]

2010年10月20日 22時01分26秒 | 外食記録2010
和風レストラン かなや(わふうれすとらん カナヤ)[いろいろ@長万部][HomePage][食べログ]
2010.9.16(木)18:35入店(初)
注文 カツカレー 800円

 
・今回は長万部の名物駅弁『かにめし』を製造する店の本拠地に寄ってみました。国道より内陸側に入った繁華街の中心部、JR長万部駅そばの古いビルの一階に店舗が入っています。またこちらの他にも、団体旅行客向けの大きな店舗が国道沿いにもあります。
   
・有名店だけあって店に入ると店内は賑わっており、イス席は大方埋まっていたので奥の座敷席へ。座席はイス席約5卓に座敷6卓以上に加え、二階にも宴会場などがありそうです。

・『かにめし』のポスター。これは父親の好物で、自分が子供の頃には、虻田(現洞爺湖町)の祖母宅から札幌に汽車に乗って帰るときには必ず買って食べていました。当時、子供の舌には「いったいどこが美味しいのか分からない」というのが本音でしたが、大人になってからは口にする機会も無く、今食べると感じ方がどう変わっているか、興味あるところです。

・水を持ってきた店員さんより、開口一番「"かにめし" メニューはもう終わりました!」の言葉。そして閉店間際らしく天ぷら関係も終了とのことでカツカレーを注文。『かにめし』はまたの機会に持ち越し。
   
・カツカレーは予想を上回る大きな皿で登場。トンカツのヘビーな衣で覆われた肉は固くて脂身が多く上等とは言えませんが、ガツガツ食べているとそれほど気になりません。オリジナルらしきルーは苦味すら感じる味の濃さで、辛さは甘口~中辛程度と程々の具合。カツカレーにもかかわらず具に牛肉がゴロゴロ入っている点がうれしいです。付け合わせのサラダを含めて、完食するとかなりお腹いっぱいになりました。
  
・カレーだけれども有無を言わさず付いてくる、ワカメとふ入りの味噌汁と、たっぷり量のサラダ。
・名物料理は抜きにして、通常の食堂と考えても味と量と価格のバランスがとれている点が、その人気の秘密のようです。

 
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】オホーツクタワー(紋... | トップ | 【写】オホーツクタワー(紋... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事