ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】居酒屋 豊後 [居酒屋@室蘭]

2020年08月30日 22時00分34秒 | 外食記録2019
居酒屋 豊後(ぶんご)[居酒屋@室蘭][食べログ]
2019.1.8(火)18:10入店(初)
注文 つまみいろいろ 2名計3800円

  
室蘭市港北町を走る旧国道沿いで営業する居酒屋。食べ歩きアシスタントHちゃんを伴って入店。
  
想像していたよりも(失礼)広くてキレイな店内は、カウンター8席にこあがり2卓のほか、奥に個室もありそうな雰囲気。BGMは無くテレビがかかっています。はじめはおばちゃん一人で店を賄っていましたが、後からおやじさんも現れました。他の客は先客1名が入店。
 
烏龍茶(210円×2):ウーロン茶を注文したところ、『サントリーウーロン茶』のペットボトルと氷の入ったグラスが出てきました。通常店のグラス2杯分はあろうかという量です。
 
お通し(600円×2):ソフトドリンクの注文でもお通しが出てきます。600円とやや高めですが、料理が二品出てきてしっかりと食べ応えがあります。
  
肉じゃがの具材は豚肉、ジャガイモ、ニンジン、しらたきなど。手作りの味わいです。
  
もう一品はクジラ汁。とろみのあるスープの中に、やわやわな歯応えのクジラの肉のほか、豆腐やキノコが入っています。

店名から九州料理も置いているかと思いましたが、メニューを眺めるとごくごく一般的な品揃えでした。
 
冷奴(210円):写真では分かりづらいですが、かなり巨大な豆腐です。ネギとしょうががたっぷりと乗っています。
 
焼き餃子(540円):羽付きの大きなギョウザが計8個。手作り風味でニンニクの香りも感じられます。
 
豚精肉・たれ(125円×2本)、レバー・たれ(100円×2本)
   
たれは甘いところが無く、しょっぱい味でした。当然のようにカラシが付きます。
  
ハツ・塩(100円×2本)、タン・塩(110円×2本):肉はムチムチの歯応え。

イカ焼き(640円):大きなイカで食べ応えあり。
   
こちらの料理は全体にボリュームがあり、いずれも手作り感が濃厚です。会計は計3880円でしたが、80円オマケしてくれました。

 
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2020.8.2... | トップ | 【食】よりどころ さんちゃん... »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事