ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】味のむろ市 [ラーメン@室蘭]

2008年06月19日 22時00分23秒 | 外食記録2008
味のむろ市(あじのむろいち)[ラーメン@室蘭][室蘭タウン]
2008.5.31(土)17:25入店(初)
注文 しょうゆチャーシューメン 800円

 
・室蘭の輪西町、バス通りから市民会館へ続く中央分離帯のある道路から数えて、JR輪西駅側へ三本目の通り。う~ん、自分で書いていても分らない。詳しくはリンク先の地図を参照のこと。乗用車二台がギリギリすれ違えるほどの幅しかない狭い路地に面しています。隣には『一平』や『とり金』があります。左隣の空き地に2~3台分の駐車スペース有り。
 
・細長い店内はカウンター10席と奥にテーブルが一卓だけ置かれた座敷があります。おばちゃんが一人でやっている店のようです。壁には少年(社会人?)野球の写真がたくさん。ご家族の関係でしょうか。
・壁に貼られたメニューを見ると非常に簡素。ラーメンは『しょうゆ』と『塩』のみで、『味噌』がありません。こ、これは……美味しい予感がしてきます。

・しょうゆチャーシューメン(800円):具はチャーシューのほか、のり、ほうれん草、長ネギ、メンマ、なるとなど。
 
・スープを一口すすると「おっ!?」と思わせる独特のコク。麺によく絡んで、美味しい~ぃ♪ 素朴な味わい。

・塩ラーメン(600円):同行者が注文した品。試しにちょっと味見させてもらいました。一口すすって、「!? なんじゃ、こりゃぁぁぁ!!!」 一応『塩』とは名前がついていますが、味噌とか正油とか塩とかそんな味を超越した、ただ『ラーメンのスープ』としか呼びようのない代物です。色は透き通った黄金色で『黄金のスープ』と形容したくなるような美しいスープ。ただし、楽に全部飲みきれるタイプのあっさりスープではありません。しょうゆはしょうゆで美味しかったのですが、どちらか一品となると迷わずこちらの『塩』をオススメします。危うく『塩』を食べそびれる所でした。一人で行かずによかったです。
・人の姿がほとんど見えない寂れた場所にありますが、食べていると一人また一人と、いったいどこから沸いてくるのかと思うほど続々とお客が入ってきました。どの客も馴染みの地元の方のようです。地元民御用達のお店。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】ノーベル賞 二十世紀の... | トップ | 【論】Tan,2005,Simple decis... »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事