ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【社】牛島神社(東京・向島)後編

2011年01月14日 20時00分11秒 | 参拝記録
牛島神社(東京・向島)後編 参拝日 2010.4.3(土) [Yahoo!地図]
・隅田川東岸の隅田公園に隣接した神社散策の続き。

・本社そばの東側の小鳥居をくぐると、外に社務所らしき建物がありました。
 
・またそのとなりには赤い鳥居のお稲荷さんが。ノボリによると『小梅稲荷神社』という社のようです。

・小さな枝垂れ桜の木。既に大方散ってしまっていました。
  
・立派な屋根つきの牛の像ほか。右写真は日時計でしょうか。

・『撫牛(なでうし)』の説明書き。結構人気があるようで、牛の像を撫でていく人の姿が多く見られました。

・境内西側の神楽殿。
 
・その隣の手水場。作法の看板は浅草神社や新琴似神社でも見かけた物でした。
 
・第一鳥居と第二鳥居の間からの眺め。
 
・左写真は井戸の跡でしょうか。

・石碑いろいろ。

・壁際の目立たぬ場所に『江戸・東京の農業 浮島の牛牧』と題した看板がひっそりとたっていました。

・境内の南側にもいろいろな石碑が並んでいましたが、量が多いのでいちいち写す気になれません。
 
・『鳥亭焉馬『いそかすは』の狂歌碑』

・東方向に見える東京スカイツリー。
 
・一番入口に近い場所にあるギョロ目の狛犬。
 
・境内正面入口の第一鳥居の外より。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】牛島神社(東京・向島... | トップ | 【食】ラーメン 龍 [ラーメン... »

コメントを投稿

参拝記録」カテゴリの最新記事