ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店 【食】ダイニング 芥子 [居酒屋@登別]

2008年06月15日 22時04分59秒 | 外食記録2008
▲閉店 [2009.6.23記]
ダイニング 芥子(だいにんぐ からし)[居酒屋@登別][HomePage][室蘭タウン]
2008.5.25(日)18:30入店(初)
注文 ビール + つまみいろいろ


・登別の若草町の通り沿いに、割と最近現れたお店。ちょっとオシャレな雰囲気の外観に気になっていた店を覗きにいっていました。若草の『しが』(スーパー)の左隣です。

・店内もオシャレな雰囲気。小上がり3卓と椅子席5卓ほどでカウンター席もあるようです。

・ビールとお通し。白菜やピーマンの浅漬け。

・たこわさび(350円) たこがやや大ぶり。

・とり鍋(みそ味)(2人前 1200円) 今回のメインディッシュ。こちらのお店のメニューは鳥がメインのようです。注文して2~3分ほどであっという間に出てきました。中央にしょうがが「これでもか!」と言わんばかりの山盛りに盛られています。こんなにたくさん入ってて大丈夫なのかとちょっと心配。鍋が煮立って食べてみると、「なんじゃこりゃ。。。」 心配の通りしょうがの味しかしてきません。辛い辛い。そればかりではなく、スープが何の味もしてきません。薄味とかそういうレベルの話じゃなく。塩を使わず握ったおにぎりだとか、ダシを取らずに味噌のみで作った味噌汁とかいうような、核になる味がスッポリ抜け落ちてしまっています。ふと周りを窺ってみると、他のお客は一組しかおらず何だかヒンヤリした雰囲気。こ、これは。。。

・カモスモークのサラダ(650円) こちらも息つく暇も無く、サッと出てくる。見た目はキレイで美味しそうなのですが。こちらも鍋に続いて轟沈。ドレッシングが意味不明な味。どのように作ったらこのような味になるのか、逆に聞いてみたいところ。

・レンコンチップ(300円) 油のベッタリした味しかしてきません。おそらく具がジャガイモでも大根でもタマネギでも同じ味。胃もたれ必至。

・ササミチーズ(350円) 一品も美味しい料理に当たらないのはあまりに悲しいので、最後の望みをかけて揚げ物を追加注文。一口食べて、「こら、あきまへん」 紙粘土を食べているかのような食感。

・シメのお茶。香ばしくて美味しいお茶。しかし、お茶が一番美味しかったというのは悲しいことです。
・いろいろ書きましたが、私の味覚が合わないだけで中には「美味しい!」というお客さんもいるのかもしれません。どういう経緯があって、このような味付けの料理になっているのかよくわかりませんが、まずは客の意見を広く聞くために『アンケート用紙の設置』をした方がいいのではないかと思います。店の雰囲気は良いだけに、このままにしておくのはもったいない感じ。

   
   
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【論】Baker,2006,Identifyin... | トップ | 【本】蟹工船・党生活者 »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事