ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】アルセーヌ・ルパン [居酒屋@盛岡]

2019年05月23日 22時00分40秒 | 外食記録2017
アルセーヌ・ルパン(Arsene Lupin)[居酒屋@盛岡][食べログ]
2017.9.1(金)23:15入店(初)
注文 カクテルほか 計3900円

盛岡飲み歩きの五軒目はカクテルバーへ。

盛岡市大通の繁華街の変形交差点の一角にたつ「シグナスビル」に入ったバー。

店舗は4階にあるのでエレベーターへ。スーツ姿のおじさんと乗り合わせて、一緒の階で降りて店へ向かうと、そのおじさんと目指す店は同じでした。
「同じ店でしたね」
と店のドアを前にして声をかけられ、酔っ払い同士で一瞬にして意気投合。
「一緒に飲もう!」
となってカウンターに並んで着席。
 
洒落た内装の店内はカウンター約10席にイス席が数卓並んでいました。バーテンが2名いましたが、この日マスターは不在とのこと。人気店のようで、カウンター席はぎっしりと埋まっていました。

カウンターに鎮座する「山」。

店内にはグランドピアノもあり、生演奏が聴けるそうです。この日の演奏は既に終わっていて残念。
   
マティーニ(1000円):いつものカクテルを注文。使用のジンなどは不明ですが、酒の味がしっかり感じられる仕上がりでした。

隣のおじさんは常連らしく、「俺も同じのちょうだい!」とマティーニを注文して乾杯。あれこれ世間話していましたが、マティーニを飲み干す前にいつの間にかスッと姿を消していました。
  
チャージ(2200円):チャージ料金は高めです。お通しはメロンとミカンとチーズ。後からミックスナッツも出てきました。
 
INAZO(700円):隣のおじさんに勧められて、新渡戸稲造にちなんだ盛岡のご当地カクテルを飲んでみました。ウイスキーベースで山ブドウのジュースなどを加えたカクテル。

会計は計3900円ナリ。

[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】Grapevine [居酒屋@盛岡] | トップ | 【食】Bacchus [居酒屋@盛岡] »

コメントを投稿

外食記録2017」カテゴリの最新記事