ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】ポロト湖(白老)

2008年08月04日 08時01分44秒 | 撮影記録2008
●ポロト湖(白老)撮影日 2008.7.6(日) [Yahoo!地図]
・「きれいな夕日が映る水面なんか撮れないかなぁ」そんな期待を胸に白老へ近づくと、みるみるうちに今にも雨が降り出しそうな怪しい天気に。しかし、せっかく近くを通りかかったのだから、と、とりあえず行ってみました。

・『アイヌ民族博物館』そばの駐車場は皆塞がれて入れない状態に。いったいどこに車を停めるのかとしばし周辺をうろうろし、湖畔に建つ温泉施設のあたりに停められそうな場所を見つけました。
 
・ポロト湖。白老最大の観光地(たぶん)。かなりポピュラーな場所ですが、私は今回初めて訪れました。
 
・「ようこそ ポロトの森へ」の看板に従い、湖畔に沿って遊歩道を歩く。
 
・遊歩道。天気が悪いせいか、時間が遅いせいか、ほとんど人の姿はありません。
 
・対岸には、『アイヌ民族博物館』の野外展示物であるアイヌ民族の家が見えます。今にも住人が出てきそうな雰囲気。

・インフォメーションセンター。ボートや自転車の貸出をしているようです。この時は営業が既に終っていました。
 
・『白老ふるさと2000年の森(ポロトの森)』案内板。地図を見ると、湖も高速道路も超えて、そうとう山奥まで道があるようです。いつか機会があれば探検に行ってみたい。
・以下しばらく、湖畔の風景。

 
  
 
・水面に向かって伸びる木。存在感のある木でしたが、うまく撮れず。
 
・風景写真を撮るなら晴れてなきゃダメ、という思い込みがありましたが、どんな天気であろうと、それなりの撮り方があることに気がつきました。こんなくすんだ天気もまた、数ある自然の表情のうちの一つなのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】三幸食堂 [和食@登別] | トップ | 【食】あじ亭 [いろいろ@千歳] »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事