「9」 という数を、異常に嫌った作曲家がいた。
その名は グスタフ・マーラー。
ベートーヴェンは、交響曲第九番 「合唱」 を完成させ 3年後に死んでしまった。
シューベルトは、交響曲第八番 「グレート」 を完成させ、第九番を書いている時に
31才という若さで死んでしまった。
まだいる・・・
ブルックナーは、交響曲第九番(未完)を書いていたら死んでしまった。
そこで、マーラーは 「第九=死」 を病的に怖れ、第八番 「千人の交響曲」 の次の
交響曲に 「大地の歌」 と名づけたのだった。
しかし、その次に作った曲は、標題をつけられない器楽曲。
“とりあえず9番目はクリアしたから、まあいいか” と思ったかどうか?その曲に、
「交響曲第九番」 と番号をつけてしまった。その結果(翌年) なんと 交響曲第十番
を完成させることができずに この世を去ってしまったのである。
そういえば、ドヴォルザークも交響曲第九番 「新世界」 の完成後 亡くなったんだ。
「9」 の呪縛? 数字は作曲家を支配する!?
その後の作曲家がさらに 「9」 を怖れたかって?それは未聞であるが。。
その名は グスタフ・マーラー。
ベートーヴェンは、交響曲第九番 「合唱」 を完成させ 3年後に死んでしまった。
シューベルトは、交響曲第八番 「グレート」 を完成させ、第九番を書いている時に
31才という若さで死んでしまった。
まだいる・・・
ブルックナーは、交響曲第九番(未完)を書いていたら死んでしまった。
そこで、マーラーは 「第九=死」 を病的に怖れ、第八番 「千人の交響曲」 の次の
交響曲に 「大地の歌」 と名づけたのだった。
しかし、その次に作った曲は、標題をつけられない器楽曲。
“とりあえず9番目はクリアしたから、まあいいか” と思ったかどうか?その曲に、
「交響曲第九番」 と番号をつけてしまった。その結果(翌年) なんと 交響曲第十番
を完成させることができずに この世を去ってしまったのである。
そういえば、ドヴォルザークも交響曲第九番 「新世界」 の完成後 亡くなったんだ。
「9」 の呪縛? 数字は作曲家を支配する!?
その後の作曲家がさらに 「9」 を怖れたかって?それは未聞であるが。。