小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

花見・日帰りロングドライブ(愛知県・茶臼山高原)

2009年05月24日 | 中部の旅
 ピンクや赤の小さな花がジュウタンのように広がる姿を見せてくれる芝桜。
 最近では埼玉県や富士本栖湖畔でも大規模な花畑を見られるようになったようです。
 でもちょっと遠いかな?中部地域で芝桜が見られるところは、ないのかと探してみると・・・
 茶臼山高原のスキー場に大規模な花畑が栽培されているようです。
 ちょうど見頃になっているようなので出かけて見ました。
 
  

 偶然、新聞で満開の芝桜の写真が掲載されていたせいなのか、
 駐車場に入るまで1時間半待ちの大渋滞に巻き込まれてしまいました。

 到着はなんと午後の5時過ぎ、ショックだったのは花畑まで行くリフトも終了。

 券売機の前には、本日のリフト券は販売終了の文字が・・・
 そしておまけに、歩いて頂上までは30分です、との表示・・・ちょっと途方にくれました。
 ここまで来たら歩くしかない!固い決意ももとに山頂の花畑目指してゴー。

 
 頂上は、標高1200m 展望は良いのですが、この日は風が強くとても寒かった。

 
 もうすぐ日が沈む~ 遠き山に日が落ちて~

 

 最近では日本でも定着したと思われる芝桜は北アメリカ原産の多年草だそうです。
 スキー場の頂上が花畑になっていますが、この芝桜は、毎年面積を広げているそうです。
 たしかに広いゲレンデ内なので20万株の花畑といえども、現在は少し小さく感じてしまいました。 
                                  
                                 写真は5月23日撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重に来てから知ったこと。 | トップ | 旅の風景・岩村城(岐阜県・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝桜 (ciao66)
2009-05-24 19:02:51
ひと山全部が芝桜とはこれは見事ですね。
そして、30分歩いた後の眺めは、格別だったことでしょう。・・・何とか日暮れに間に合ってよかったですね。
 仙台で見に行った芝桜は、みちのく森の湖畔公園位でしょうか、公園大きいですが、芝桜はちょっと規模小さいのです。・・・見習って、近くに他に無いか調べてみます。
返信する
日暮れ前に間に合い、ほっとしてます。 (Photo510)
2009-05-24 19:41:29
渋滞のすえ、日が沈んでいたら・・・
と思うと、リフトに乗れなくてもギリギリセーフでラッキーでした。
ただし、待たされたことで期待が高まりすぎてしまい・・・
雰囲気は、岐阜の国田家で見た芝桜の方が良かったかもと勝手に思っていま~す。

近くで規模の大きな芝桜公園が見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中部の旅」カテゴリの最新記事