小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

下町風景(墨田区・鐘淵を散歩)

2008年10月24日 | 東京・下町の風景
     この街は昭和30年代の雰囲気を今も色濃く残しています。
     道は狭く、消防車や緊急車両も通れないほどの路地がたくさん存在しています。
     これが問題となり、再開発の波に飲み込まれた地域もたくさんありますが・・・  
     以前は、カネボウの工場が近くにあり活気もあったのですが、
     今は静かな街になりつっあります。


     
     乗用車がやっとの道幅の通り・・・昔はどぶがあったので道はもっと狭かったはず。


     
     道幅が狭く木造の建物が多い、防災上は危険です。
     関東大震災の時には火災がの被害が多くでた地域です。
     奥の高い建物は火災がおきた時に被害が広がらぬよう造られたもので
     火災時の防火塀になっています。(都営住宅も兼ねています)
     墨田川沿いに何キロも続く住宅件、ヘイの風景。


     
     帰りの新幹線の車窓から、久々に富士山が綺麗に見えたので写真を撮ってみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町風景(墨田区・鐘淵) | トップ | 上野天神祭の伊賀上野を散歩  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍者の電車?? (cyai)
2008-10-27 01:00:21
はっと目を引く電車ですね~~!!

あと、防火塀の都営住宅ってなんかすごいな。。。

富士山も綺麗~~~!!久しぶりに見ました。。。

面白い風景をいろいろありがとうございます!!
返信する
ほんと目を引く電車です! (Photo510)
2008-10-27 21:58:11
なんか怖いぐらいの目ですよね。

防火塀の住宅は、さすが東京都です、
スケールが大きいです。
まだまだ意外な巨大施設がたくさんあるみたいです。

今週、仕事で関東に出張なのでデジカメ持って行くつもりです。
さて、何が撮れるかな???


返信する
こんにちわ~ (鈴木尚子)
2011-06-07 04:54:02
こんにちわ~
鐘淵ステキですねー。
カネボウのカネの由来の地だなんて知らなかったです。
鐘淵は、私の大好きな池波正太郎の剣客商売っていう小説の舞台なのとさまぁ~ず大竹さんの郷里っていう意味で憧れの地なんです。
(行った事ないんですけど)
ちなみに、こんなステキな下町の風景にひょっこりスカイツリーが見えるポイントとかご存知ないですか??
返信する
ウェルカム (photo510)
2011-06-08 22:44:21
小説の舞台になっていたんですね。知りませんでした。 

レトロな雰囲気が漂ういい所です。
東武鉄道鐘淵の駅前から狭い道がいりくんでいるので
近くにあるはずのスカイツリーを見れるスポットは・・・探すのが難しそうですね。
もしかしたら駅前から見れるかも知れません。
最近は車で行くことが多く、上を見ることができず、答えにならず、すいません。 
   
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京・下町の風景」カテゴリの最新記事