小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

諏訪 高島城

2012年05月03日 | 城・城跡
長野県諏訪市にある「高島城」へ寄って見ました。
堀の桜は、だいぶ散っていましたが、本丸の公園の中にある桜は、満開で十分に目を楽しませてくれました。



 風が吹くと桜の花がパラパラと舞って堀の池に・・・風情を感じられます。



 本丸は高島公園として整備されています。



 淡いピンク色・・・心が和みます。



 桜咲く公園は、一般に開放されていて気軽に探索が可能、うれしいですね!


 
高島城は、豊臣秀吉の家臣によって約400年前に築城されたもので、(歴史としては、武田氏以降の城)別名は諏訪の浮城や島崎城と呼ばれています。江戸時代の初めに諏訪湖の干拓が行われ、現在では、水城の面影は失われています。

 2012年4月30日K200D+DA18-135mmにて撮影 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場家住宅(松本市の古民家) | トップ | 高遠城址公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖上の城 (ciao66)
2012-05-05 13:38:00
諏訪 高島城の存在は知りませんでした。
中央線の沿線はいろいろお城が有るんですね。
湖上の城だったということですが
一枚目の写真で少しそんな雰囲気が有りますね。
ここがそのまま残っていれば
とても素晴らしい景観だったでしょう。
返信する
湖上の城 (photo510)
2012-05-06 18:57:38
中央線沿線の城は、山城が多いようです。
攻めにくいのと平地が少ないのも理由かもしれませんが?
高島城は、湖に迫り出していたので、地盤が悪く、建設後の維持が大変だったようです。
しかし一度、湖上に浮かぶように見えた城を見て見たいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

城・城跡」カテゴリの最新記事