小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

楽天モバイルってどうなの?

2021年05月12日 | 日常
楽天モバイルが1年間無料のキャンペーンを打ち出していたので、申し込みして見ました。(現在は終了し3ヶ月の無料に)
結論、無料なので言いにくいけど通信品質やっぱりどうなの???て言うレベルでした。
街中のカフェでネットが安定して使えないのと(ビルの建物内が苦手)郊外でナビとして使用していたら切断されたりと・・・
やっぱ家から無料通話アプリによる電話用としての活用が一番のようです。

通信品質については、先行3社が独占しているプラチナバンドの電波の解放が無い限り改善が難しいようなので、楽天は、厳しい環境で戦っていかなくてはならないようです。
それと有人店舗が少なくネット対応がメインなので自己完結できそうもない人は、色々な困難があるので難しそうですね。(端末同時購入は、別です)

今回は、所有しているiphoneSE2を利用することにしたのでスマホは、買わず eSIMのみを申し込みしました。もともとOCNのnanoSIMが入っていたのでデュアルSIMでの使用にトライです !


写真は、上がドコモの電波で下が楽天の電波のアンテナで~す。

格闘すること約1時間、とりあえず何となく設定は、終わり電話を受けられ、かかってきた電話をおり変えすことが出来るようになったのですが・・・無料通信アプリの楽天リンクを使い新規の電話番号にかけることが出来ませんでした。うーん電話をかけるためのテンキーの表示が大きく出てくれないのです(涙)私が申し込みをした時点ではiphoneSE2は作動確認済みでしたがサポート外となっており問い合わせが不可・・・YouTubeで検索しても、色々と不思議なバクがあることは、わかったのですが、解決できず。仕方なくデュアルSIMの使用をあきらめることにしました。現在使用していないAQUOS(Android)がありこれが楽天モバイル認定製品だったのでシム交換したnanoSIMを入れて試すことに、楽天のすごいところは、シムの交換費用が、なんと無料であること。(たぶん何度でも)



ネットでシムの交換手続きを終えた後にネットの知恵袋のある回答が目飛び込んできました。
楽天リンクでiphoneSE2の画面表示の文字の拡大設定をしているとダイヤル出来ないらしい。バグ?、設定の文字を標準にしたところテンキーが表示されました。


もう少し早く解決できれば・・・物理SIMは不要だったのに。届いちゃったよん


という事でデュアルSIMの使用は、3日程度で終わり、現在は、スマホ2台持ちとなってしまった(笑)
どうせ無料なのでそのうちデュアルSIMに戻そうかな~でもめんどくさいなアーと色々と考え中です。
しかしタイミングが悪い、その後に楽天モバイルiphone正式対応との発表が・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWですが・・・ | トップ | オールシーズンタイヤ AS1を購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事