美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

初マスタード作り♪

2013-12-08 19:37:14 | 料理
パンを焼いたり、お休みには”普段出来ないものを作ること”を楽しんでいるうちに


ある雑誌の一ページに興味を持って、試したくなったのが”マスタード作り”です。


さっそく近所のPENZEY'S SPICEにマスタードシードを求め、ほかの材料をそろえスタートしてみました。


マスタードシード、アップルサイダービネガーと粗塩これが基本の材料で  


まず、マスタードシードとアップルサイダービネガーをひと煮立ちさせた後一晩おきます。  


翌朝、これに粗塩を加え、すり鉢でマスタードシードをまんべんなくすって  


煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で一週間ほどおくと完成だそうです。  


なんと楽しい工程でしょう~!!


小さな瓶に入って、けっこうお値段が高い粒マスタードは、こんな風に家庭でも作れるんですね。  


これからのホリデーシーズンには、恒例のハムを焼くので


はちみつをマスタードで混ぜた、ハニーマスタードが欠かせません。


今年はこの手作りのマスタードで焼くのが今からとても楽しみです。










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものパン | トップ | ごあいさつ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが噂の!! (かおり)
2013-12-10 11:43:36
ともこさーーん。
こん日和;) これが噂のマスタードですねえ。
この前は久しぶりにあえてとっても楽しかったです。
今、ともこさんのアドバイスとおりリブを茹でておりますよ!出来上がり楽しみで~す。
返信する
あれれ。。 (かおり)
2013-12-10 11:44:28
さっきのコメントのこんにちわが変な漢字になってました ><
返信する
かおりさんへ (ともこ)
2013-12-10 22:41:46
おはようございます、かおりさん
朝起きてみたら5つもコメントが入っていて嬉しかったです。
いっぺんにお返事させていただきますね。

おさるさん。。。今ではお顔が大変なことになっていて。。。
何回縫い直したことでしょう。
以前かおりちゃんがJAKEにとくださったフットボールも、何回か繕い今はバナナみたいになっています。

ケールね、私はジュースにはしたことがなくて、いつもこのソテーです。昨日も食べました。

マスタード、まだお味見はしていませんがいい感じで熟成されていそうです。
こんな風にちまちまと色んなことをしているのが日常で
仕事を離れると”主婦業”もとっても楽しくやってます。

私の方こそ、久しぶりに色んなおしゃべりができてあっという間の2時間でした。
また次回も楽しみにしています。

ポークの出来栄えどうだったか気になります。。。
返信する
Unknown (Miwa)
2013-12-13 01:42:45
粒マスタードが手作り出来るのですね!!びっくりです。
おいしいソーセージとかにつけて頂きたいですね。
また完成したら、お味、教えて下さい!!

返信する
Miwaさんへ (ともこ)
2013-12-13 09:29:37
こんにちはMiwaさん
ちょうど。。。本当にMiwaさんのことを思っていたらコメントが入っていてびっくりです。
粒マスタード、ちょっとしたきっかけで作ってみたいと思ってトライしてみました。
ハムだけでなく、サンドイッチやお肉にもいろいろと使える大好きなものです。
来週ぐらいにはお味をみてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事