美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

ひさびさピザ☆

2012-02-13 19:24:12 | 料理
今年初めてのピザを焼きました。


たまたまありあわせの材料でしたが、こんな感じに美味しく出来上がりましたよ。  


そもそもピザを簡単に焼けるきっかけとなったのは、ヤッパリ"パン"のお陰です。


今夜は何を作ろうかなぁ~?と迷っている時にでも、一応何とかそれらしき材料があれば気軽に♪


そしてとにかく美味しいので、我が家ではほんとうにたびたび登場するメニューとなりました。


パンを焼くのが普通になったので、ピザの生地を作るのは、お米を洗うようなそんな感じですかね?!


信じられないかもしれないのですが、慣れると本当にそんなに簡単な"ピザ作り”


イーストをたくさん使うので、発酵の温度さえ低すぎなければ、初めての場合でも失敗はほとんどないはず


気の向くままに、お好きなトッピングで美味しいピザ作りに挑戦してみて下さいね。


ちなみに私のピザの生地の配合は。。。


強力粉。。。100グラム

薄力粉。。。200グラム

砂糖。。。5グラム

塩。。。5グラム

ドライイースト。。。4グラム

オイル。。。小匙1

ぬるま湯。。。100CC


これを捏ねて、暖かい所で1時間半ほどおき、途中で2回ほどパンチを入れたたみなおし
2倍ほどに膨らんだら、麺棒で伸ばしてベンチタイム
400度のオーブンで10分ほど焼いて、それからトッピングをしたりスパイスで味付けして
再度10分ほど焼いて出来上がり~と

それはそれは簡単なピザですが、これでも充分満足なほど美味しく出来ますよ。


ピザは難しいと思っているなら是非試してみて下さいね。


最初はとにかくこれからのための”試作品”というつもりで。。。


それから,ああでもない、こうでもないと、オリジナルのピザを完成させてみて下さい。


今回のピザは2種類、ひとつはソーセージ(手作りのソーセージを使いました。)とブラックオリーブ


もうひとつはトマト系のピザソースを使わない、”白いピザ”  


我が家ではいつの間にか、メインのピザの前に食べるので、”アペタイザーピザ”と名づけられ


それはそれは爽やかで、軽い、生地の薄いサクサクピザです。


トッピングは決まっていて、ピザ用のチーズを散らした後


ローストペッパー、オニオン、ケイパー、アンチョビ


そして、軽くSEA SALTとあら引きコショウをガリガリと


最後こんがりとなるまで焼いたら、ほらこの通り


地味~なピザなのですが、見かけによらず本格的なおつまみピザ


これがないと始まらないほどの人気者です。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のナチュラルメイク♪ | トップ | ラーメン、そしてなぜか海苔... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2012-02-14 20:43:32
お米をとぐような感覚でピザがつくれるほどに、ともこさんは試行錯誤してたくさんのピザを作ってきたからこそでしょうね~~

 ともこさん。2月から転職して、今大好きなVERAのバックにかこまれて仕事しています!通勤は大変ですが、毎日楽しく過ごしています。
返信する
maronさんへ (ともこ)
2012-02-15 01:13:45
おはようございますmaronさん

みんながピザは面倒くさいと思っているみたいなので、お米を洗う。。。といった感じで表現したんですよ

楽しそうなお顔が目に浮かびますね
VERAのバッグをmaronさんのことを想いだしているんですよ
新しい職場で頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございました。 (ジェニファー アニストン)
2012-02-15 17:32:19
ともこさん、

先日は、本当にありがとうございました。
今まで、1時間半ドライブして、某有名美容院に行っていたのが、かなり面倒だったのですが、もうその苦労とはグッバイです。

とも子さんにカラーとカットをしてもらって、家に帰るなり、アメ人のルームメイトから、大絶賛してもらいました!

おとといに、元カレに用事があって会ったのですが、今日キレイだね。とまじまじ言われて、ちょっとびっくりしました。 とも子さんの言ってたとうり、やっぱり女性はヘアーで全然変わりますね!

これからも、どうぞよろしくお願いしますね!本当にありがとうございました!

みゆき 

返信する
ピザ!!!!! (tomomi)
2012-02-16 04:34:05
ともこさんこんにちは!tomomiです

昨日のバレンタインはいかがおすごしでしたか?
息子はクラスメイトからカードやグッディバッグをたくさんもらってきて、何とも微笑ましく
お店でも花束を買う男性をたくさん見かけたので私もつい主人に期待してみたのですが、私が言うまで無反応
その後も“だからみんな帰宅が早かったのか~!”程度の反応でしたよ・・
アメリカの男性方をもっと見習っていただきたいわっ

ところで、ともこさんのブログを見ていたら、無性にピザが食べたくなったので、さっそくですがお昼用に作っています(現在発酵中~)
最近は和食中心の食卓だったので、ピザ自体ご無沙汰で、
ホームピザはなおのこと。
焼き上がりがと~っても楽しみです
またいろんなレシピを載せてくださいね

それと、話がそれますが、ビューティの件。
我が家にあったカール用のアイロンは1インチだったのですが、
美容室で巻いていただいたのはもう少し太かったのでプラス二分の一インチのものだったかもしれません
自分でやると1インチはカールがどうしてもきつくなってナチュラルに仕上がらないので、やはり太いものを購入しようと思っています。
スーパーで、CONAIRのストレートとカールの2WAYタイプのアイロンを見つけたのですが、使用感がいまいちわからなかったので、現在保留中
も。。
そこで、美容室で使用しているアイロンのメーカーやともこさんおすすめのメーカーがあればおしえていただけると大変ありがたいです
返信する
ジェニファー アニストンさんへ (ともこ)
2012-02-16 11:43:47
こんばんは みゆきさん
先日はどうもありがとうございました。
私の方こそ色んな楽しい話題で盛り上がったこと。。。みゆきさんのとても意欲的なこれからの事。。。
とても刺激を頂きました。

それから、ヘアスタイル、皆さんからの絶賛をいただけたと言う事、本当に嬉しいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
tomomiさんへ (ともこ)
2012-02-16 12:00:10
こんばんはtomomiさん
私の昨日のバレンタインデー
別にいつもと変わらない一日でしたよ~
~って、毎日がバレンタインだからかな?!な~んちゃって

ところで、ピザって、食べたくなったら本当に無性に食べたくなるひとつですよね。
美味しく焼けましたかぁ?
私もそろそろ一年分のピザソースを作らなくてはいけない時期なんですよ。
業務用のトマトピュレで本当に一気に作ってしまうのです。

ヘアアイロンの事ですが、今現在お持ちのでは細すぎて私が作らせていただいたニュアンスとは違うんですね。。。。
私が使ったのは、1.5インチなのですが、もしこれから購入予定であれば、1インチ幅ぐらいのフラットアイロンにされたら、最後にカールも作れますし、襟足の方もやけどの心配も少なく、安心して使えると思いますが。。。
太目のアイロンはきれいに仕上がる反面、ショートカットの襟足には使いづらいのです。
それとももう一度今お持ちのアイロンを、カールを作らないように気をつけて、なるべくならフラットアイロンを使うような感じで使う事が出来れば、新しく購入されなくてもいいかもしれませんね。
返信する
やっと (Miwa)
2012-02-17 05:25:29
ともこさん
やっとパソコンを買ったので、コメントできます!
あの日私が使っていたシャンプーは、NYのLE LABOというところのものでした!
またたくさんお話ししたいですね!
返信する
Miwaさんへ (ともこ)
2012-02-17 09:02:33
Miwaさん、こんにちは
昨日お手紙届きました、ありがとうございました。
金魚の、金ちゃん~最初何が入っているのかしら??と、しばらく考えましたが、すぐに判りました。
そうなんですね、NYの。。。試してみたいと思います。
又次回お会いできるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事