美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

雨の日のご飯♪

2012-11-08 20:42:01 | 料理
今日は朝から久しぶりの雨でした。。。  


降ったりやんだり、その合間をみて、午前中にグロサリーのお買い物を済ませ


家事をしながら、今晩の献立の準備をはじめ、2種類の”チャイニーズ”を作りました。


明日がお休みとなる前の夜は、何をしようかと考えるのがすごく楽しみなあまり


熟睡できない時もあるほど、そんな子供のような自分がおかしくて


でも、それほどしたいことがいっぱいあることもシアワセなことなので


まだまだ寝ていたい気持ちをガマンして、いつもの時間に起床です


さてさて、そんな感じで、何だか夕べ寝る前から作りたかった今夜の献立ですが


先日の”クンパオチキン”と、それから”麻婆ナス”


買い物に行っていいナスがあったらナと思っていたら


こんなに綺麗なチャイニーズナスがありました。  


ジャパニーズナスより色が明るい紫で、少しきめが硬い感じです。


陳さんの本に忠実に、ナスを高温でまず素揚げし、ひき肉とからめて  


こんなに美味しそうに出来上がりました。  


クンパオチキンも、先日の初めての時は、ちょっと片栗のとろみが多すぎていまいちだったので


その失敗に気をつけて。。。と慎重に完成させました。


こんな献立は、ご飯がすすみ過ぎるので毎日はだめですが


作る楽しみが大きいので、ヤッパリたまにはどうしても作りたくなります。


しばらくご飯はひかえましょ。。。というぐらい、今夜もいっぱい食べちゃいました。反省





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ENERGY BAR☆ | トップ | こんな一日もあり。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陳さんの料理 (Yasuko)
2012-11-11 12:54:54
Tomoko-san, 先日はヘアーカットをありがとうございました。いつも素敵にしていただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
実は、数日前にNHKの今日の料理に陳さん親子が出演しました。そうしましたら、Tomoko-sanが陳さんのお料理を作られたので、このタイミングにおもわずにっこりしました。私は陳さんの麻婆豆腐をちょくちょく作ります。今度はマーボーなすを作ってみますね。それとともこさんのようにカリフォルニアばあさんのフランスパンに挑戦したいと常々思っているのですが。。。なかなか
実行できないでいます。
返信する
Yasukoさんへ (ともこ)
2012-11-12 12:09:19
こんばんはYasukoさん
こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです。
いつもありがとうございます。
先日は色んなお話が出来、わたしもとても楽しかったです。
好きな事がとても似ていますよね。
陳さんのファンなことも~
本当に陳さんのチャイニーズは美味しくて、どれも作ってみたいものばかり。
マーボーなす、今では定番になりました。
ところで、フランスパン。。。。思っているよりずっと難しくないのですよ。
私でも出来ましたから~
今夜も明日のお休みに作る”パン種”を寝る前に仕込みます。
家事をしながら楽しく作れる今は本当に幸せです。
大げさかも知れませんが、人生観変わりましたよ、私の場合。。。

返信する
Unknown (Miwa)
2012-11-13 16:13:22
いつも、どこの国に行っても、ナスは日本のナス!しか使っていませんでした。。。
チャイニーズナスでも、麻婆ナス、美味しいのですね!
と書いた所で、、、そうか、麻婆ナスはそもそも中華料理だった、、、と気付いた、ちょっとおとぼけな私です。
日本のナスよりも歯ごたえがある感じに仕上がるのでしょうか。実は麻婆なすは結構作るので、今度はチャイニーズナスにチャレンジしてみたいと思います!
因みに、、、我が家の麻婆ランキングは
麻婆春雨
麻婆ナス
麻婆豆腐
の順です。ただ、辛いものが苦手な私が作るので、麻婆とは名ばかりの、ただの肉春雨、肉ナス、肉豆腐、、、に近いものがありますが(汗)
返信する
Miwaさんへ (ともこ)
2012-11-14 00:23:18
おはようございますMiwaさん
おなすには本当にいろんな種類がありますね。
日本のナスはヤッパリ一番なじみがあって使いやすいですが、チャイニーズナスは加熱すると日本のなすより、もっちりとしたまろやかなお味で、マーボーにはこのほうが合うかもしれません。是非試してみて下さいね。
大きすぎず小さくないサイズで、皮がぴんと張った綺麗なのは中も真っ白で種も黒くないです。
私も舌が麻痺するほど辛いお料理は苦手なのでマイルドに仕上げます。
今度はマーボーには欠かせない"テンメンジャン"を作ってみたいなと考え中です。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事