美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

トロネードアラート!!!!!

2015-05-27 21:48:21 | テキサス
もうすぐ越して来て2週間になろうとしていますが、


それにしても、本当に毎日すごい天候が続くアメリカ中西部


私達がいるところは、テキサス州ダラスよりほんの少し北上したところです。


LAを出てココに来る道中もかなり悪天候だったのですが


我が家に着くやいなや本当に体験したことのないほどの"カミナリと大雨”


こちらの人もみんな口を揃えて言いますが


こんなに降雨量があるのは初めてと、、


テレビのニュースでも連日、洪水やトロネードのことばかりでウンザリです。


そうそう、この間ものすごく怖い体験をしたお話ですが


到着後三日目の深夜、11時半頃だったでしょうか。。。


主人が私を起こしてくれたのですが、


”さっきから携帯のアラートが鳴り続けているから


今すぐ起きて、いつでも避難できるように服に着替えておきなさい、”と


”えっ、どうしたの??”


”さっきから何回も、トロネードの警戒注意報が出ているんだよ!”


絶句!!!


12時15分頃、このあたりにトロネードが近づくとレーダーが察知しているもんだから


緊張もピーク!!


窓から離れて、ウチの中でシェルターになる場所


真ん中あたりのバスルームがこんな時のシェルターなのですが


寝袋と懐中電灯を抱え込み、携帯を手に2人と1匹で狭いバスルームにこもること30分余


外に出ることもできないわけで(だって真っ暗で雷雨とで見えないんですからね。。。)


洪水で流されるかもしれないし。。。(車ごと)


じっとじっと狭いトイレで身を寄せるしかすべがないのか〜〜と


半ば、まあ来たら来たでしょうがない。。。。と腹をくくり


とにかくじーっとうずくまって、隣の奥さんとテキストしまくって(真夜中なのにこんなことフツーにしてたのです)


トロネードが去ったであろうと確認し、バスルームから恐る恐る出て


まあ、被害はなかったことを確認し(まだまだ雷雨は続いていましたけれど)


ホ〜〜っとして、又ベッドに潜り込みましたが(目が冷めすぎて眠れない!)


真夜中にコーヒーを淹れ、少し落ち着きを取り戻してから寝ました。


それにしても到着した当初から、荷物も片付いていないのに〜〜と


ホントいくら自然とはいえ、そら恐ろしい経験をしてしまいました。


あれだけのすごい雨と、昼間のように明るい光のカミナリがひっきりなしに続いたあとは


辺り一面ぬかるみで、ゴム長を履いてしか歩けませんが


ひと時の青い空と新緑はさすがに素晴らしい!    


昨日雨も落ち着いている合間に、以前枯れてしまったフルーツツリーのあったところに


新しいフルーツツリーを植えました。    


ピーチとアップル、そしてプラムです。


それから、前庭のメイプルのあったところに大好きなオークを♪


今日はたまたまJAKEの4歳の誕生日でもあったので、いい記念樹になりました。


それから、こんな土まみれの日々の中、相変わらずご飯はきちんと作ってますよ


今日はポークチョップを揚げて、トマトソースをかけたのでした。  


トマトソースもなかなかの出来で大満足


毎日相変わらず、楽しい食卓で締めくくってます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわとりの産みたて新鮮なパ... | トップ | 久しぶりに焼いたピザ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2015-05-28 19:33:36
ともこさん、今まで経験したことのないようなものすごいことを、さっそく経験したんですね。。。日本にもテキサスのニュースは届いていたので、ともこさんのところは大丈夫かな?って思ってました。  すさまじいですね。。。
とにかく無事で本当によかったです!!
 
 フルーツの実がなるのが、とっても楽しみですね!
返信する
maronさんへ (ともこ)
2015-05-28 23:10:28
おはようございますmaronさん
本当に上記の通り、日本でもニュースを取り上げるほど状況はすごいです。
おかげさまで我が家あたりは、今のところ大した被害はないので助かってますが。。。

以前は住んでいなかったからバッタなどにやられてしまいましたが今回はきっと大丈夫だと思います。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

テキサス」カテゴリの最新記事