美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

LAでロハスなもの作り~☆

2009-08-03 05:15:18 | 料理
やっと出来ました


これが私のピクルスです


家庭菜園で採れた野菜で作ったので


ここLAでも”ロハス”って気分です


ここでは少しの種類しか作っていませんが


去年は、今思えば本当にすごくたくさんの野菜を作ったんだなあ~と思い出します


自分で作った野菜って、何だかいとおしい感じがして


無駄を出さずに使い切るようにと考えて、色々と工夫したくなりますよ


その代表がこれ”ピクルス”です


ワインもふんだんに使うし、少し甘いので美味しいの


こういったピクルスや、お漬物の類って


食べるのも楽しいけれど、作るのはもっと楽しいので


以前やっていた"ぬかづけ”も又始めてみようかしらと思います


菜園をしていると、TVをゆっくりと見たりなんて事が出来ないけれど


それはそれで色んな発見もあって面白いし、花が咲いて,実が付くのを眺めていると


何とも嬉しくなってしまうから、ほんとこの趣味続けていきたい


もうじき、”みょうが”が頭を出しそうな気配です


楽しみでなりません



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採り忘れた場合の。。。 | トップ | テキサスからの美味しいお土産 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロハスですね! (SK)
2009-08-03 12:11:35
家庭菜園で収穫出来た野菜をピクルスにすると長持ちするし、美味しいし無駄がなくていいですね。我が家はまだピクルスにしたり、冷凍保存出来るほど野菜の収穫がないのですが、昨日ようやくきゅうりに黄色い綺麗な花が咲いてくれたのでもうそれだけでもなんかすごいうれしくって!なんてかわいい花なんでしょう!なんて思ってしまいます。きゅうりが上手く出来たら私はまず「冷やし中華」を作りたいな~。
返信する
Unknown (CHIHIMUNDO)
2009-08-03 16:13:16
またまた、chihimundoでーす
手作りのピクルス美味しそうですねぇ
何が素敵かって、、自家栽培の取り立て野菜ってところが最高です

今度、トモコさんのオーガニック野菜で、my糠床でぬか漬けたいでわぁー
もちろん、その時はお裾分け致します

かれこれ始めたぬか漬けも、早くも半年が経ちました。
べガス3週間留守にしてたときは、ちょっと心配でしたが、、、
色々調べて外出したかいあり、糠床も無事でした。

返信する
Unknown (maron)
2009-08-03 18:17:42
自分で作った野菜で、ピクルスつくり!なんておいしそうなんでしょう~
ともこさんのピクルスのレシピを、ぜひ教えてください!私も作ってみたいです!
返信する
SKさんへ (ともこ)
2009-08-03 22:34:03
おはようございます、SKさん~!
私も昨日久しぶりに、冷やし中華食べたいなって思ったところでしたよ
キュウリ早くできるといいですね
その後の報告楽しみに待っていますよ
返信する
CHIHIMUNDOちゃんへ (ともこ)
2009-08-03 22:37:37
CHIちゃん久しぶり!
元気ですか?仕事も忙しそうですね
ところでそうでしたね。。
以前ヌカヅケはじめたって言ってましたね
失敗せず続いているなんて感心感心
しばらくぶりに会いたいですね
ションションも会いたがっていますよ
返信する
MARONさんへ (ともこ)
2009-08-03 22:45:30
美味しく出来ましたよ~!
このレシピでよかったら書きますね
キュウリ2本、にんじん1本、セロリ1本、大根100グラムほどにたいして
これらを塩を振りかけて、しんなりさせておき、水気を拭いて容器に入れます。
合わせ酢は以下のとおり
酢1と2分の1カップ、さとう大6ワイン2分の1カップ、ベイリーフ、粒コショウ、たかのつめなどを適宜

こんな感じをさっと一煮たちさせ、さめてから注ぎます
これで完成!
冷蔵庫に入れてね
返信する
Unknown (maron)
2009-08-04 21:11:41
ともこさん! 貴重はレシピを教えてくださり、ありがとうございます!さっそく作ってみたいで~す!ピクルスって体にもよさそうですよね。。日本の夏に、ひやしたピクルス。きっとおいしいと思います~~
返信する
Unknown (ムー)
2009-08-05 00:23:56
本当、テレビを見る時間は少なくなるけど
とっても楽しい、家庭菜園~♪
子供の頃、ちょっとした事で笑ったように
野菜やハーブ達を触ってると、笑顔の自分を見つけます
なんかふんわり~心地よい気分になるのよね

そそ愛情を注いだ野菜には、無駄のないよう最後まで食べちゃうよね
その気持ちすご~くよくわかる
こればかりは作ってみないと経験できない大切なもの

みょうがいいなぁ~来年私も作ってみよう
返信する
MARONさんへ (ともこ)
2009-08-05 09:51:33
美味しく出来たら又報告してくださいね
こういうのがいつもあると、食卓が嬉しくなりますね
返信する
ムーさんへ (ともこ)
2009-08-05 09:56:44
毎日少しだけど収穫出来るって、楽しいし、経済的にも嬉しいよね
何時からTVの前に座ってないだろう。。?
そのくらいTVって何年も見てないです
ニュースを聞くような見方しかしてなくて
いつかは見たいなと思って買ったDVDも封も開けずにしまってある状態
こんな生活してると、ちょっと浮世離れしかねないね~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事