昨日の満月。。。早朝にピアで、朝日と向かい合ってとても美しかったです。
今月末で丁度JAKEと会えなくなってから一年です。
でも丁度半年経った頃、ふとフルムーンの月を見たときに驚いてしまいました。
だって、いつも窓の外を見ていた時のJAKEの横顔がはっきりとあるんですもの!
首にはいつも巻いていたバンダナまでちゃんとつけて。。。
そっか、今はお月さまで暮らしているんだねって思ってちょっと安心しました。
満月のたびに会える小さな楽しみを残してくれて今では嬉しいです。
今朝友人からのメールにJAKE のことを聞いてくれていたので、思い切ってお話することにしました。
(これも偶然昨日の月を見た時、JAKEのことを書こうと思っていたのでびっくりです。)
ずっと話せなくてこの一年、聞かれない限り言えないほど辛かったので
”最近JAKE が出てこないけれど、元気なのでしょうか?”と
聞いてくれて、何だか張り詰めていたものが緩んだ気がします。
世の中今も昔も沢山の人が犬を飼っているのに、そしてみんな同じ悲しみを知っているのに
こんな悲しいの自分だけみたいに思ってしまうのですよね、こういうときって。。。
犬と暮らすって、大変なことも心配なこともたくさんあるけど
あの可愛らしさを味わうことの喜びは本当に何よりの醍醐味というか
今までの犬たちも本当に可愛かったけれど
一番一緒に過ごした時間(仕事から離れたので)が長かったJAKEは本当に格別でした。
又いつか何か不思議な "緣” があるかどうか。。。
きっとその時はJAKEが決めてくれることでしょう。。。