塞いだ気分を紛らわせるために、さしあたって吸気側にガタが発生しているロッカーアームをシムで調整してしまいます。
吸気バルブ側に0.2mm、同プッシュロッド側に0.1mm、排気バルブ側に0.1mmのシムをそれぞれ放り込んで組み直し。本当なら吸排気共にバルブ側を0.1mmシムで統一するべき(タペット位置を合わせるため)ですが…。まあ、0.1mm程度なら問題ないでしょう。吸気側ロッカーアームは改めてスラストのガタを減らしたことで、ラジアル方向のガタも減少しました。…いや、根本的には減ってないだろうけど。
次いでヘッド燃焼室内のカーボン除去と再塗装。今回は二次エア万全対策としてシリンダーと共に内燃機屋に出して、シリンダーとの合わせ面も面研してもらいます。排気バルブのステムの状態は悪くなかった。まあ、そんなに走ってないんであたりまえっちゃあたりまえなんですけれども。でもバルブに油注してるとカーボンの堆積が速いですね…。どのみち気休めだし、ほどほどにするのが吉ですな。
吸気バルブ側に0.2mm、同プッシュロッド側に0.1mm、排気バルブ側に0.1mmのシムをそれぞれ放り込んで組み直し。本当なら吸排気共にバルブ側を0.1mmシムで統一するべき(タペット位置を合わせるため)ですが…。まあ、0.1mm程度なら問題ないでしょう。吸気側ロッカーアームは改めてスラストのガタを減らしたことで、ラジアル方向のガタも減少しました。…いや、根本的には減ってないだろうけど。
次いでヘッド燃焼室内のカーボン除去と再塗装。今回は二次エア万全対策としてシリンダーと共に内燃機屋に出して、シリンダーとの合わせ面も面研してもらいます。排気バルブのステムの状態は悪くなかった。まあ、そんなに走ってないんであたりまえっちゃあたりまえなんですけれども。でもバルブに油注してるとカーボンの堆積が速いですね…。どのみち気休めだし、ほどほどにするのが吉ですな。