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Petrol Bug's
――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――
 



ずいぶん間隔が空き、地震やら原発やらまで挟んだためにもはやちょっと記憶がおぼろげだが…。ニューピストン登場である。やりとりのメールを紐解いたところまさに3月10日頃であった。



結論から言うとマシニングで1点製作してもらいました。ごく簡単に経緯を説明するならば…

1. 既存の他車種ピストンで流用できそうなものは見つかったが、現状のシリンダーに近いサイズを当てはめたとしてもクリアランスを自由にできない可能性がある。(メーカー毎に指定ボアに対して実測値いくつでピストンサイズを決定しているか判然としないため)

2. ボーリングを前提にオーバーサイズを流用するとするならかなりボーリング(スタンダードボア70mmの+060くらいまで)しなければならない。

3. スリーブの肉は残ってはいるが、よくよく確認するとスリーブ自体が偏芯しており、そのようなボーリングに耐えうるかどうか疑問。

4. 理想的には70mm+050(71.25mm)というピストンがあればいいのだが、そんな都合のいいものは見当たらない。

5. 前オーナー経由でピストンオーダーメイドについて、非常に良心的かつリーズナブルなお話を頂いた。

…大体こんなようなことで、オーダーメイドの目星がついて以降もサイズ決定やらピストンリング手配やら何かと悶着したものの、まあとにかく新しいピストンができたんです。ご仲介いただいた方は個人の方で商売をしているわけでもないので一応具体的に触れるのを避けますが、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。…ということで届いたピストンを計測します。





計測の結果は以下の通り。

ピストン上部縦方向:70.97mm 上部横方向:70.87mm
ピストン下部縦方向:71.01mm 下部横方向:70.98mm

横方向上下で0.1mm程度スカートになっているのに対して、縦方向は3~4/100mmほどの差。若干不安ではあり、先の仲介者の方にもわざわざご足路おかけして検討。とりあえずこれで1回組んで走ってみて100~200kmのところでもう一度バラし、ピストンとシリンダーの状況を確認するなどしてみようかという話に落ち着いた。どこかの不吉なアリエルみたいに必要に応じてペーパーがけで対処するとか?その他にもリングがまたしても窮屈だったため、これも片面をペーパーがけして対処。



なかなか…いろいろなことがスムーズにはいかないものです。
 

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