goo blog サービス終了のお知らせ
Petrol Bug's
――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――
CALENDAR
2011年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年07月
2020年06月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年09月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2014年10月
2014年05月
2013年12月
2013年09月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2012年12月
2012年10月
2012年09月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
RECENT ENTRY
Crank Shaft Exchange
Pinion Bushing Puller
Not My Day
Eternal Lathing
Adjusting Endplay
Humans are also cylinders 02
Humans are also cylinders 01
Bush Bush Bush 02
Bush Bush Bush 01
Kickshaft Bush At Last
RECENT COMMENT
petrol/
Before
Unknown/
Before
petrol/
Good Bye 2021
TC/
Good Bye 2021
petrol/
Don't Trust Over Eighty
Unknown/
Don't Trust Over Eighty
petrol/
Good Bye 2020
Unknown/
Good Bye 2020
petrol/
10,000km
Unknown/
10,000km
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(383)
BOOKMARK
Sunbeam Motor Cycle Club
Sunbeamsidevalve.com
Sunbeamland
Yesterdays
British Only Austria
Trinity School
Travis Cycles
Vintage Motorcycle Study
NTN Motor Shack
MY PROFILE
goo ID
petrolbug
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
New Piston
Weblog
/
2011-03-25
ずいぶん間隔が空き、地震やら原発やらまで挟んだためにもはやちょっと記憶がおぼろげだが…。ニューピストン登場である。やりとりのメールを紐解いたところまさに3月10日頃であった。
結論から言うとマシニングで1点製作してもらいました。ごく簡単に経緯を説明するならば…
1. 既存の他車種ピストンで流用できそうなものは見つかったが、現状のシリンダーに近いサイズを当てはめたとしてもクリアランスを自由にできない可能性がある。(メーカー毎に指定ボアに対して実測値いくつでピストンサイズを決定しているか判然としないため)
2. ボーリングを前提にオーバーサイズを流用するとするならかなりボーリング(スタンダードボア70mmの+060くらいまで)しなければならない。
3. スリーブの肉は残ってはいるが、よくよく確認するとスリーブ自体が偏芯しており、そのようなボーリングに耐えうるかどうか疑問。
4. 理想的には70mm+050(71.25mm)というピストンがあればいいのだが、そんな都合のいいものは見当たらない。
5. 前オーナー経由でピストンオーダーメイドについて、非常に良心的かつリーズナブルなお話を頂いた。
…大体こんなようなことで、オーダーメイドの目星がついて以降もサイズ決定やらピストンリング手配やら何かと悶着したものの、まあとにかく新しいピストンができたんです。ご仲介いただいた方は個人の方で商売をしているわけでもないので一応具体的に触れるのを避けますが、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。…ということで届いたピストンを計測します。
計測の結果は以下の通り。
ピストン上部縦方向:70.97mm 上部横方向:70.87mm
ピストン下部縦方向:71.01mm 下部横方向:70.98mm
横方向上下で0.1mm程度スカートになっているのに対して、縦方向は3~4/100mmほどの差。若干不安ではあり、先の仲介者の方にもわざわざご足路おかけして検討。とりあえずこれで1回組んで走ってみて100~200kmのところでもう一度バラし、ピストンとシリンダーの状況を確認するなどしてみようかという話に落ち着いた。どこかの不吉なアリエルみたいに必要に応じてペーパーがけで対処するとか?その他にもリングがまたしても窮屈だったため、これも片面をペーパーがけして対処。
なかなか…いろいろなことがスムーズにはいかないものです。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
【コメント募集中】うどんに入れる「天ぷら」何が好き?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】“ポイントが貯まりまくる” アプリがヤバすぎた…!
【PR】ドコモのサブスク【GOLF me!】初月無料
【コメント募集中】うどんに入れる「天ぷら」何が好き?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中