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Petrol Bug's
――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――
 



やれやれ、波乱に満ちた2011年もやっと終わりですね…。もう本当に、あの日からの数週間を思えば、こうして無事年を越せそうなことが身に余る幸福であると思わずにはいられません。どうせこんな時期にこんなブログを見に来ている連中はロクな奴らじゃないでしょうが、皆さまのご多幸ご健勝を微力ながらお祈りしております。…なんつうの?なけなしの…愛ってやつ?

…さて、今年最後の憎まれ口はこのへんにしまして。この年の瀬に何をトチ狂ったのか、ゲットーに引っ越す暴挙に出たクルクルパーの方がいらっしゃいましたので、サンビームの走り納めも兼ねて冷やかしに行って参りました。



左に5°傾いた前衛的なモダン建築…。内部は剥がした床の廃材と別のガレージから持ち込まれた産廃、そしてつい先日レストアしたばかりなのに何故か産廃同然のヴェロセットなどが詰まっています。あと夢もな。…お茶濁し程度に片付けを手伝った後、徒歩2秒の銭湯に入り、終了。



その後は徒歩1秒付近で妖しげな光を放つ中華料理屋をスルーしつつ、この界隈を取り仕切るゴッドファーザー宅へみんなでご挨拶に。もつ鍋をつついて無駄話をし、解散。ごちそうさまでした。



いやあ、それにしてもこの時期、深夜にがら空きの国道をゆっくり流すのは快感ですな。毎日このくらい空いていればいいのに。…あ、先日やったオイルタンクの改良は効果テキメンでした。うん、いい気分で新年を迎えられますね。…それでは、皆さまもよいお年を。
 

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唐突ですが、サンビームのオイルタンクはこのような構造になっとりまして。フタに空いた小さな空気穴に加えて、タンクの内圧をチェーンオイラーを兼ねた煙突(右)から飛散するオイルと共に逃がしています。



…なんですが、これがまあよく吹くんですわ。ばーっと飛ばすといちいち後輪がべたべたになる。オイル量を減らせば(タンク半分くらい。1L弱)吹く量も減るには減るが…。こういうバイクですし、オイルは潤沢に載せておきたい。なので少し対策を施すことにしました。まずはただのバカ穴だった煙突上部にフタをします。真鍮をツバつきに削って、貫通しないよう下から少しドリルで穴を開ける。ちっちゃく見えるのがそれです。



これを煙突上部にハンダ付けし、真横に2mmの貫通穴を開けたら出来上がり。…これで今まで重力に任せて上からじゃんじゃん降り注いでいたオイルが防がれ、空気と共に横穴から入ってくる分のみになるはず。…理屈上は。まあ、元の穴が5.6mm程度ありましたから、それが入り口だけでも2mm×2になることで流出量は減るんじゃないかしら。



帰宅して後輪への飛散量をチェック。…ゼロとまではいっていないようだが、ほとんど飛んでいないように思える。暗がりにペンライトでの確認なので、いまひとつ判然としない。でもまあ、確かに量は減りました。狙った効果がビシッと出るとバイクいじりが楽しくなるよね。
 

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何かってえと警察に止められることもあり、メーターを取り付けました。…詳しくは聞くな。取り付けはライトスイッチへのアクセスを邪魔しない16H方式。当初板厚2mmで作ってみたが「すぐ折れるよ」の助言を頂き、5mm厚で作り直した。というか…取り付け部分がガーダー可動部の真上って…。メーターの針がすぐにポロッといきそうだ。あとステーを止めるボルトにはグリスニップルを設けた。ライト裏のアングルニップルがすこぶる入れづらいからである。



とりあえずはこれで警察に止められても、メーターがありそうな付近にグローブをそっと置いて誤摩化さなくて済む。アンメーターをスピードメーターと言い張ったりとか。さらに説明が面倒かつ信じないやつがいるので、ウインカーまわりの道交法もコピーして車検証と一緒に突っ込んでおく。準備は万端だが…できれば止められたくないものです。ドキドキするから。都内の人は、普通に走ってても世田谷一家殺人事件の件で指紋を採られますよ。止める口実は「テールランプついてる?」が常套手段。まあ指紋なんていくらでもくれてやるが…殺人犯がサンビームに乗ってると思ってるの?
 

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