さて…やはり中古は見つからず…。となると発注に向けて調査をせねばなるまい。同じく学校でSunbeam Model 9のエンジンをレストア中のA氏を頼ってメールしてみました。結果、Model 9のガーダーフォークスプリングについて判明したことは…。
1. 全長10"(パーツリストによる数値)
2. 線径5/16"
3. 18巻き(総巻き数?)
4. 8と9では、フレームとフォークは別物。
5. 破断したばねは純正であることが疑わしい。
以上5点。先日推察した数値に近い。これはひょっとしてスプリングは共通なのかな?とも考えたが、発注後に合いませんでしたでは始末に負えぬ。仮に9と同じだとして、それが8のガーダーフォークにも通用するものかどうか、実測してみた。スペーサー抜きで破断したばねとばね受けをガーダーに取り付け、目一杯フォークを伸ばしてみる。
ばねがフォークに干渉して止まるポイントがあるので、そこをフォークが伸び切った状態だと仮定して、足りないばねの長さを計測。…うん。どう考えても10"は無理。やや長すぎて組めそうにない。現状21cmで写真上、ばね下部の足りない部分がおよそ1~2cmほどか。9"が22.8cmだから…その辺りが妥当な全長か。しかし22.8cmではかなりフォークとばねがせっている状態になってしまうので…。現状+1巻き、総巻き数15で全長22mm、線径約8mm、最大径57mm、末端最小径44mm、オープンエンド・研削…というばねを発注すればいいのではないだろうか。場合によっては、ばね受けを少し加工するかたちで収める、と。
…うう~ん。ところどころ数値は違うが、BSA用のこれがかなり近いかたちだなあ。…まあ、何はともあれ1度目の発注は捨てる覚悟で臨まねばなるまい。期せずしてワンオフパーツ満載のサンビームになりそうですね…。しかしここは耐え忍ばねばなるまい(主にサイフ面で)…。
1. 全長10"(パーツリストによる数値)
2. 線径5/16"
3. 18巻き(総巻き数?)
4. 8と9では、フレームとフォークは別物。
5. 破断したばねは純正であることが疑わしい。
以上5点。先日推察した数値に近い。これはひょっとしてスプリングは共通なのかな?とも考えたが、発注後に合いませんでしたでは始末に負えぬ。仮に9と同じだとして、それが8のガーダーフォークにも通用するものかどうか、実測してみた。スペーサー抜きで破断したばねとばね受けをガーダーに取り付け、目一杯フォークを伸ばしてみる。
ばねがフォークに干渉して止まるポイントがあるので、そこをフォークが伸び切った状態だと仮定して、足りないばねの長さを計測。…うん。どう考えても10"は無理。やや長すぎて組めそうにない。現状21cmで写真上、ばね下部の足りない部分がおよそ1~2cmほどか。9"が22.8cmだから…その辺りが妥当な全長か。しかし22.8cmではかなりフォークとばねがせっている状態になってしまうので…。現状+1巻き、総巻き数15で全長22mm、線径約8mm、最大径57mm、末端最小径44mm、オープンエンド・研削…というばねを発注すればいいのではないだろうか。場合によっては、ばね受けを少し加工するかたちで収める、と。
…うう~ん。ところどころ数値は違うが、BSA用のこれがかなり近いかたちだなあ。…まあ、何はともあれ1度目の発注は捨てる覚悟で臨まねばなるまい。期せずしてワンオフパーツ満載のサンビームになりそうですね…。しかしここは耐え忍ばねばなるまい(主にサイフ面で)…。