goo blog サービス終了のお知らせ
Petrol Bug's
――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――
CALENDAR
2012年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年07月
2020年06月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年09月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2014年10月
2014年05月
2013年12月
2013年09月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2012年12月
2012年10月
2012年09月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
RECENT ENTRY
Crank Shaft Exchange
Pinion Bushing Puller
Not My Day
Eternal Lathing
Adjusting Endplay
Humans are also cylinders 02
Humans are also cylinders 01
Bush Bush Bush 02
Bush Bush Bush 01
Kickshaft Bush At Last
RECENT COMMENT
petrol/
Before
Unknown/
Before
petrol/
Good Bye 2021
TC/
Good Bye 2021
petrol/
Don't Trust Over Eighty
Unknown/
Don't Trust Over Eighty
petrol/
Good Bye 2020
Unknown/
Good Bye 2020
petrol/
10,000km
Unknown/
10,000km
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(383)
BOOKMARK
Sunbeam Motor Cycle Club
Sunbeamsidevalve.com
Sunbeamland
Yesterdays
British Only Austria
Trinity School
Travis Cycles
Vintage Motorcycle Study
NTN Motor Shack
MY PROFILE
goo ID
petrolbug
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
Thrust Plug
Weblog
/
2012-01-24
これだけ寒いと我がビームも快調ですこぶるご機嫌ですな。さて…サンビームのクラッチにはスラストプラグというおせっかいな機構がついとります。簡単に説明すると、プッシュロッドがクラッチプレートを押し上げたその先に、いちばん上のプレートを受けるつっかえ棒的なものだ。これによってプッシュロッドによるリフトを最終的に平行にします。斜めに開いたままでクラッチの切れが悪いということがないようにするというか…。少ないストロークでプレートのリフトを偏らせない仕組み?…つまり図解するとこうです。まずはスラストプラグなしの場合。
いちばん上のプレートの真ん中を押しても、極端に描けばこのようにプレートが斜め、つまり不均等に持ち上がる場合がある。これではクラッチの切れが悪い。ここにスラストプラグがあると…。
仮に下側が先行して多めにリフトされたとして、スラストプラグに当たります。するとプレートの下側はそれ以上リフトとされず、上側にはまだ余裕があるのでそちらだけリフトされるという…仕組みだ。…まあ、サンビームオーナーでなければ関係のない話ですね。で、そのスラストプラグは、イモネジ+得体の知れない円筒形の物体(これがプレートに当たる)から出来ているのですが、この円筒形の物体がだいぶへたっておりまして。機能上問題はないものの、何かもやもやしていた。一度コルクで代用してみたものの、柔らかすぎて用をなさない。なので、ジュラコンの丸棒から削り出してみました。
チェーンスライダーにも使われているらしいので、材質的には問題ないと思うが…。まあ、しばらく様子を見てみたいと思います。ついでにイモネジの位置を決めるナットがナメすぎて五角形になっているので、これを
Flyer Motorcycle Workshop
こと前オーナーに発注。…しかし僕の適当な採寸により全然嵌りません。修正を依頼するはめに…。ここのイモネジは変なサイズで、たぶん元々は5/8" 20TPIだったと思われる。現状はそこから摩耗して15.8mmの外径。ナット側の内径は14.6mm。山の高さが1mmちょいってこと?
ともあれ新しいスラストプラグの中身を入れて、クラッチを再調整。いちばん上のプレートにプラグが当たるところから、ねじを1回転半前後戻して留める。クラッチレバーを切った時、グリップのちょっと手前で止まるあたり。走行時のシフトアップはやや半クラ気味でスラストプラグに当たる手前くらいで行い(当たるとブレーキがかかったようになる)停止時のシフトダウンはプラグにきっちり当たるまで握り込んで行うようです。慣れないとちょっと面倒なんですが、これを守ると確かにギア鳴りはまったくしません。…あ、走行中はシフトダウンしません。できなくはないけど…3回に1回は失敗する。
コメント (
3
)
|
Trackback ( 0 )
PODtronics 02
Weblog
/
2012-01-09
復活しました。持つべきものは電装品のスペアだな…。結局配線の接触と導通もあやしいので、E, F, Dに関しては引き直しておいた。Aはちょっとややこしいので放置。
あとどうでもいい話ですがリフレクターをつけてみました。テールランプの面積の小ささ、バッテリーの容量、6Vのぼんやり加減、今ひとつ不安な電気事情などを考えると、何かもうちょっと光るもんを足したいかなと。取り付け場所に困った挙げ句、至極微妙な位置に…。サドルバッグが邪魔でほぼ見えません。でも車間を取るとなんとか見える…くらいの。あれだよ、ほら、チラリズムとかの。な?…ま、気休めです。本気なら交通安全襷をかける。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
Only a week
Weblog
/
2012-01-08
鼻歌まじりにビームを飛ばし、学校へ。リアハブとドラムを締結するボルトをワイヤリング。機嫌良く帰路に着こうとしたのだが…。
…発進20mくらいで異変に気づく。おや?アンメーターが動いていない…?どこか接触不良かな?と踵を返してチェック。配線をごにょごにょしながらエンジンを回していると反応があった。念のために通電をチェックするかとアースを外し、ダイナモからレギュレーター、レギュレーターからのアースなど各所をテスターで調べる。…うん、断線はしていないようです。となるとギボシ部分の接触不良だが…これもしっかり留っているしなあ…?再びエンジンをかけてみるが…やはり反応がない。おかしいな…と思っていたら、突如アンメーターの針が跳ね上がった。跳ね上が……あれ?8アンペア?そして気まぐれに反応したりしなかったり…。
……第二回レギュレーター終了のお知らせです。どうみてもまじめにレギュレートしていません。本当にありがとうございました。ポドトロニクス…お前…。
幸いにも家に帰れば予備ポドがある。あるのだが…。これ、この突然死。どうにかならないんですかね…。前回と違って今回は水の侵入という線もないし…。何が原因なんだろうか?振動?うう~ん…もっかい機械式も視野に入れようかな…。
…以上わずか7日間で今年度の絶好調計画が頓挫したお知らせでした。まあ、知ってる。こんなもんこんなもん。
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
T.B.A.
Weblog
/
2012-01-08
閑話休題⑩。この
RUDGE Special
…気になるな…。いくらだろう…。個人的な趣味ですが、Vintege期からPost Vintage期へ移行する付近の車両が堪えられません。1928~30年くらいがベスト。サドルタンク載りたて、みたいな。リンク先の車両はそれはもう、血と汗と涙を搾り取られそうな気配むんむんですが、まともな状態のものはたぶんこれ?
T.B.A. は果たして「to be announced」か「to be avoided」か…。どなたか博打を打ってみては。あわよくば途中で投げ出していただいて、おいしいところを頂きたいものです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
Vintage Motorcycle Study
Weblog
/
2012-01-04
仲間がブログをはじめました。モグリのレストアガレージ、JN Motorcycles社長N氏の
Vintage Motorcycle Study
。氏所有の元鉄屑、VLDレストアの栄光の軌跡がイチからご覧頂けます。…なにぶん2年分くらいの記憶とノート数冊を元にした再現記事なので、個人的には途中で挫折するんじゃないかと睨んでいる。脳トレブログとも言えよう。
…と同時に、N氏はトリニティースクールのハーレークラスおよび珍車クラス*講師でもあり、このブログはハーレークラスの様子も記事にしていくらしいです。僕も大変お世話になりました。最近今ひとつ生徒の集まりが悪いトリニティーですが、英車と違って趣味人口の多いハーレーにはまだまだポテンシャルがあるのではなかろうか?まあ、こんなニッチなブログで何を言ったって無駄でしょうが、身近にハーレーに興味を持っている方、既にハーレーに乗っていてそろそろお店任せもな…と思っている方、基本的な知識を身につけたいなという方などなどいらっしゃいましたらば、是非このブログの存在を耳打ちしつつ、見学をおすすめしていただければ幸いです。楽しいよ?
*戦前車クラスのキュートな愛称。ガーダーフォークのVelocette(MAC, MOV, MSS)の他、Norton Model50, Brough Superior SS80, Sunbeam, Harley VLD,
BMW R12
などちょっと面倒くさいものが集められている。募集は…していないような…しているような…曖昧な存在。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
A New Year
Weblog
/
2012-01-01
ちょっと喪中なのでお慶び申し上げられないのですが…。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年はきっと俺のビームも絶好調なので、必然的にブログの更新も減るはずです。
あと年末ジャンボが当たったので、Morgan 3 Wheelerをやりたいと思っています。300円で買えるかな?
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
【コメント募集中】長嶋さんの印象的なエピソードは?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】“ポイントが貯まりまくる” アプリがヤバすぎた…!
【PR】ドコモのサブスク【GOLF me!】初月無料
【コメント募集中】長嶋さんの印象的なエピソードは?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中