Petrol Bug's

――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――

8 Princes

2017-10-27 | Weblog
3週連続週末雨じゃないか。そんなバカな話があるかっつうことで、面倒な打合せが入りそうな気配も察知しつつ、急遽振休をとって八王子へ。



天気はサイコー。多摩川沿いをひたすら遡上する。気温の割には風が冷たく、走るとすきま風がちょいと寒い。よくよく見ればこないだの台風の影響があるが、概ねいつも通りの風景を取り戻していて、自然と治水どちらもすごいなあと思う。とは言え出発がいつものようにぐずぐずしていたので、昼食にありついたのは15時である。でまあ、八王子に来りゃあ八王子ブラックでしょ。



ちとせ。まあ見事に真っ黒な汁。でも塩辛くはなく、独特のぎゅっと締まった旨味がある。奥行きは一切なく、かなりエッジーなスープだ。見た目のインパクトはスープに持っていかれがちだが、食べると存外麺が主張する。細めでパキポキとかためのゆで加減がうまい。半チャーハンを炒めるおばあの見事な鍋さばきも見所だ。お近くに行かれた際はぜひ。

この後寺でも見るかと思っていたのだが、スタートが遅れたために既に斜陽。途中踵を返して帰路に着いた。パペルブルグに寄って茶などしばきつつ…。



平日の妙な時間ということもあり、貸切。非常に落ち着きます。貸切の様子をパノラマで撮ってみた。



往路47km、復路52.5km、計99.5km。そろそろ乗るときには首回りに布がいる季節ですなあ。
 

Bog & Sunbeam

2017-10-08 | Weblog
沼とサンビーム。あと給水塔。



ゲートブリッジを渡り、千葉へ。まあまずはメシを食いますわなっつうことで、八千代市の中華そば金ちゃんへ。存外主張の激しい店構え。



あっさりながらも青のりとにんにくが利いたみそラーメンが最高にうまい。あとバイトの女の子がかわいい。伊達に山形から進出してない。次回はふつうの中華そばにしてみよう。



腹が膨れたところでも少し先の北総浄水場給水塔へ。ここいらのニュータウン界隈、及び成田空港への給水を目的としてつくられた浄水場で、利根川を水源に1日約13万㎥の水道水を供給しているそうです。なんでこんな形にしたかなあ。構造的な理由があるのだろうか?



そして沼だ。









…いいよね、沼。池でも湖でもなく。Petrol Bug's Motorcycleはラムサール条約を応援しています。はい。



もちろんお土産には佃煮を。岡野川魚店にて。甘っっ辛くてちょっとほろ苦い、じゃりじゃり感が最高です。包装紙がまたかわいいんだわ。

そんなこんなで往路69.5km、復路76km、計145.5km。やれやれ疲れた疲れた。
 

Giraffe Restaurant

2017-10-01 | Weblog
上は25℃で下が17℃。風はほどよく冷たく天気は快晴。ちょろちょろ走るには今がいちばんいい季節ですねえ。そんなわけで246をひた走り、やってまいりました相模原。正調、キリン食堂







塵ひとつない店内。オレンジ色の椅子に大きな観葉植物。コンクリの床。堂に入ったミニマリズムだ。オムライスももちろんうまい。しかし他にもカレーやチャーシューメンなど、魅惑の品が多いのでぜひまた来よう。

腹が膨れたところで南西へ。久しぶりに保土ヶ谷バイパスを使ったが、吹けば飛ぶような鈍足ビーム…。やはり生きた心地がしない。途中保土ヶ谷あたりで空中神社を冷やかし…。





給油して帰宅。往路42.5km、復路63km、計105.5km。いいね。もっと田舎を走りたいが…田舎に着くまでが大変ではある。