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Petrol Bug's
――――― THE SUNBEAM FROM THE FAR EAST ―――――
 



前回ピストン縦方向上部を傷消しがてら2/100ほど小さくしたが、その後やはり不安なのでもう少し削ることにし、結局70.91mm近くで仕上げた。これで上下の差はほぼ0.1mmで横方向と同じ値となる。ものすごく気が乗らないが、乗らないことにははじまらないのでさっさと組み上げ試乗。ひとまず学校周辺をひと回りし、オイルの回りと白煙をチェック。問題ないのでとりあえず前回抱きついた10kmほどの距離に挑む。学校からだと大体汐留までで5.3km、これを往復することに。



この日東京は夏日であり、最高気温は28度。折り返し地点の汐留まで来たあたりで…異音がします。シリンダーからキュキュキュキュと何やら擦れる金属音が…。ぶっちゃけノイローゼ気味ではあるので幻聴かもしれない。抱きつくんじゃないか?とか弱気な態度だから付け込まれるんだという精神論も聞こえてくる。しかしどうにも…音がする。とりあえず路肩に止めて冷やすことにした。



エンジンを冷ましがてら各所をチェック。とりたてて妙なところはない。しかしキックでクランキングするとやはり少し音がする。何とも言えない嫌な感じだ。大事をとって40分ほど置き、学校へ踵を返す。この間、いつロックするやも知れず、気が気ではなかった。どんな孤独なチキンレースだ。何とか無事に帰校してバラしてみると…。







…うん。やっぱりこすってますね。抱き付きとは言えないが、全体的にまんべんなく当たっとる。今回削った縦方向上部は無事だが、今度は横も含めてスカート部に傷が入っとる。これは…クリアランス不足でしょうなあ…。12~3ではやはりダメか…。この後乱暴だが、ピストンをバーナーであぶってどのくらい膨張するか確認。チンチンにして大体上が0.17、0.15程度の膨張。参考までにトラの台湾ピストンでも計ってみるが、大体同じ。実際エンジンの中でどのくらいの熱がかかって、ピストンが何℃になるかはわからないが…。現に全周に渡って擦れているのだから、クリアランスを広げざるを得まい。

…結論としてはまああれです。シリンダーをもう2/100ホーニングして再チャレンジです。目指せ20km。もうほんとこのサンビームは観賞用みたいなものですよ。
 

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