Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

もうすぐ中間テスト

2009年05月12日 | Weblog
今日は、早めに学校を出た。

昨日は、会議が終わったのが7時半。
8時に学校を出て、家に着いたら9時前。

疲れる、笑。

今日みたいに早く学校を出れる日が一日でもあれば、かなり楽だ。



昨日は久しぶりに(?)
トイレに行って大泣きした。

悔しかった。

生徒を責めるわけじゃない!

でも、あまりにも朝テストが悪すぎて、
自分を責めた。

そんなに私は授業で大切なことを伝えられなかったのか?と。

悔しいとき、
思うようにいかないとき、
その苛々を生徒に向けるのではなく、
いったん自分のなかで整理する。

心の整理。

トイレにこもって思いっきり泣く。

そしたら、すっきりして、
「がんばるぞ!」ってまたやる気が湧いてくる。


反省した。

授業を聞かない生徒が悪いんじゃない。
授業を聞かせられない教師が悪い。

全員起こして、
「黒板見て」って前を向かせて、
「姿勢が悪い」と注意して、
そういうことをしつこく言ってるけど、

やっぱりまだまだ甘かった!

本当に伝えたいこと、わかってほしいことは、
絶対に伝えなければいけない。
全員に届けなければいけない。


そんな悪い朝テストでも、ひとつ確信に変わったことがある。

全員前を向くまで待ってから説明したところは、
ほぼ全員が正解していた。

ほかがどんなに出来ていなくても、
難しいはずのその部分だけは
みんな驚くほどよく出来ていた。

やはり私が強調しなかったところ、
軽く流したところは、
みんな出来ていない。

言い訳をすれば、
テスト範囲まで終わらないといけないからと
急いで説明したところだった。

急いで良い結果が出るはずがないのは分かってた。

でも、それでも、
授業では必ず伝えたいことがあって、
それが生徒への「お土産」であり、
お土産を持って帰るからこそ授業を受けた価値が生まれる。


昨日、テストの結果を受けて、気持ちを入れかえて授業に臨んだ。
全員に届くように、起こして、前を向かせて…。

すると、
今日の朝テストの結果が復活した。

「これは、今日絶対覚えて帰ってほしい。」
そう伝えたところは、みんな出来ていた。

そして、全体的に点数もアップした。


実は、昨日の授業のあとに、
英語がとても苦手な生徒が、
「今日初めてまともに授業の説明を聞きました!」
と言ってきた。

恥ずかしくて、あまり大きな声で言えることじゃないけど…笑。

でも、やっぱり今まで全員を聞かせることができていなかった。
40人一人一人に目を向けれていなかった!

落ち込んで悔しがって、
それでも前向きに頑張っていこうと思う!

今年は、とにかく全員に授業を聞かせる!
その当たり前のことを徹底したいと思う。


話は変わって、

前任校で同じだった先生。
今の勤務校では「公開授業期間」があるらしく、
先生同士が互いに授業を見せ合い、感想を書くらしい。

その先生は、ある女性の先生の授業を見に行き、
率直に、でも言葉を選んで、
感想を書いて渡した。
簡単にまとめると、「緊張感がない。」と。

するとそれを見た女性の先生は、
「厳しすぎる!」と言って、
ほかの教員にその感想を見せ回ったという。

私は、その話を聞いて、
違和感を感じた。

わざわざ自分の授業に足を運んでくれて、
しかも、授業の悪い点を指摘してくれている。
そんな有り難いことはないはずだ!

確かに、私も授業を指摘されてショックだったことはある。
きっと、今でも言われたら落ち込むと思う!
でも、間違いのない客観的な「事実」であり、
そのお陰で自分の授業を良くしていくことができるのだから
感謝すべきだと思う。



さぁ、
もうすぐ中間テストだー。

週末は久々に友達と遊ぶ♪楽しみだ-。

よしっ明日からもがんばろー!!





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。