雑記帳

日々の徒然をとにかく書き込んでおきます

5月4日(1)ザルツブルク

2012-06-14 22:35:33 | 旅行
昨日はモントゼーと、旧市街の北方面を歩いた。本日は旧市街の南方面だ。
 
ザルツァッハ川をシュターツ橋でわたった旧市街のすぐのところに、旧市庁舎の建物がある。立て込んだ路地に位置しているので、目立たないが。
  
          旧市庁舎

この旧市庁舎の1階に、子供服の店が開いていた(下写真)。店の出入り口のすぐ右に"RATHAUS"(市庁舎)の標識が見える。この店に入り、孫へのお土産にする子供服を購入することができた。
 
    旧市庁舎1階の子供服店

細い路地を通り、レジデンツに出た。
レジデンツの東に面する広場がレジデンツ広場だ。下写真は、レジデンツ広場の全景と、中央に噴水、正面右にレジデンツが見える。左の尖塔は大聖堂(ドーム)のツインタワーだ。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」では、オーストリアのナチスドイツ併合直後の場面として、このレジデンツ正面玄関の上にナチスのハーケンクロイツ旗が掲げられた場面が撮影された。
 
  レジデンツ広場と噴水。背景右はレジデンツ、左は大聖堂。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の別の場面、マリアが修道院から大佐邸に向かう途中の場面として、この噴水の横を通り過ぎる。
 
  噴水とレジデンツ

さて、レジデンツの中を回ることとする。ここは内部の撮影OKである。
レジデンツ正面の入口を入ると、まず中庭に出る。その中庭の先に、レジデンツ入口がある。
  
中庭にあるヘラクレスの泉          中庭からのレジデンツ入口

入口から中に入ると、長~い大階段が現れる。3階まで続いている。
ここからは、豪華絢爛の部屋部屋を次々と回っていく。
 
会議の間(多分) 6歳のモーツァルトが大司教の前で初めてピアノを演奏した部屋

 
謁見の間(多分) 大司教がここで外国からの公使や外交使節と面会した

  
アレキサンダー大王の天井画

 
玉座の間(多分) 大司教を訪れた客人が集う。モーツァルトもここで演奏した

こうしてレジデンツの見学が終わった。
次はドーム広場に入り、そして大聖堂(ドーム)を見学する。マリアと子供たちもこのドーム広場を横切っていった。
 
ドーム広場から大聖堂(ドーム)正面 広場には聖母マリア柱

  
大聖堂内部

ドーム広場から南に抜けるとカピテル広場だ。ここからはホーエンザルツブルク城塞が間近に見える(下写真)。このアングルの写真を撮るのも今回の重要な目的の一つだった。トラップ大佐邸にはじめて向かうとき、マリアはここからバスに乗ったのである。
 
カピテル広場からホーエンザルツブルク城塞

カピテル広場の南のはし、ケーブルカー乗り場の近くにザンクト・ペーター墓地がある。
  
↓ ザンクト・ペーター墓地 ↑
地面に普通に墓石が配置された墓(下写真)のほか、左上写真のように一区画毎が廟所になっているものもある。さらに右上写真の崖に掘られた岩穴の中にも納骨堂や礼拝堂が配置されているようだ。池内紀著「ザルツブルク (ちくま文庫)」によると、1700年代のザルツブルク住民にとって、聖ペテロ教会の墓地(ザンクト・ペーター墓地)に家紋入りの墓石をもつことこそ、この上ない名誉だったとのことだ。
ガイドブックではこの墓地を映画サウンド・オブ・ミュージックで一家が隠れた墓地として紹介されているが、せいぜい監督がこの墓地から着想を得た程度のものであろう。
 

ケーブルカーでホーエンザルツブルク城塞に登った。
広い城内を歩き、あちこちから景色の写真を撮った。ノンベルク修道院を探し回り、やっと見つけて取ったのが右下の写真だ。
  
ホーエンザルツブルク城塞から 北 旧市街                東 ノンベルク修道院

城の南には広い平野が広がる。左下写真、はるか遠方にそびえる山はウンタースベルクという山のようだ。この山はノンベルク修道院からも、またレオポルツクロン城からもよく見える。そのため、映画「サウンド・オブ・ミュージック」ではさまざまなところで登場する山である。左下写真、近くに目を転じると、広い芝生の敷地に不思議な十字路が交差している。その十字路の中心よりちょっと上に一軒家が見える。「首切り役人の家」という。木之下晃著「ザルツブルク 永遠のサウンドオブミュージック」によると、その昔、ここが処刑場だったそうである。いまは個人の別荘になっているとか。
  
ホーエンザルツブルク城塞から 南 首切り役人の家          西方向

左上の写真を隅々まで探索した結果、私はレオポルツクロン城を見つけてしまった。写真の上から4/10、右から2/10付近に4階建てくらいの白い建物が見える。これがレオポルツクロン城だ。そこで、左上写真からこの部分を切り取ったのが下の写真だ。映画「サウンド・オブ・ミュージック」では、この城の南の門と、その先に広がる湖が撮影対象となった。トラップ大佐邸の前の湖である。写真でも家の向こうに湖が確認できる。レオポルツクロン城から湖のむこうにウンタースベルク山が位置しているのも、これらの写真からうなずける。
さすれば、左上写真にはフローンブルク宮殿も写っているのではないだろう。映画でトラップ大佐邸の建物外観として使われた宮殿だ。ホーエンザルツブルク城塞の遙か南、ヘルブルン宮殿の近くに位置しているはずだが、写真の中に見つけることはできなかった。
 
ホーエンザルツブルク城塞から 南南西 レオポルツクロン城

城内を回った中でマリオネットの展示があったので写真を撮っておいた。
  
ホーエンザルツブルク城塞 マリオネット

昼食は城内のカフェでいただいた。南方向が見渡せるオープンカフェだ。ビーフを注文してシェアした。

城への登りはケーブルカーだったが、下りは歩くことにする。城の東端あたりから、北側の城壁を西に向かって下る道だ。途中で見上げると城がそそり立っている(左下写真)。
  
ホーエンザルツブルク城塞からの下り道

さて、このあとはノンベルク修道院だ。

戻る                            続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日ザルツブルク | トップ | 5月4日(2)ザルツブルク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事