ラジオの「ラ」に半濁点♪むーよーりねーあー♪

2013&18年大阪マラソン2015、17&18&19&23年北海道マラソン
練習&ジャンク&無線日記♪

大阪マラソン参加レポート(6)

2013-10-30 15:29:19 | はしりきょうそう

さて中間点を過ぎ、やっと自分のレースができる環境に!

5kmおきにアミノバリューをコップ二杯(歩きながら)

確実に取っていました。

これは、外気温25℃下、5kで400mlぐらいの汗をかくので

それ以上取らないと25kか30kで脱水もしくは電解質異常が出るのは、

(足がつったり、意識障害が出たりするやつですな)

事前にわかっていました。(夏場にこのデータ取りを何度もした)

「その都度こまめに取りましょう」なんて抽象的な指導では何の役にも立ちません。

5k走ったら400mlは電解質入りを歩いてでもドリンク取るという作戦でした。

大国町手前で3時間30分のペースランナーをpass

折り返しで3時間15分のペースランナーを探すも見つからず。

25km 1時間52分38秒 21分10秒

よく考えると、3時間15分のペースランナーは時速13km/h。

ということは26k地点を号砲から2時間ちょうどで通過しているはず。

こちらの26k通過は1時間57分03秒

ということは、こちらはスタートが11分遅れなので、

計算するとこの時点で8分遅れている。

4分15秒/kmで追いかけると、passするのに16kかかる計算。

この時点で追い抜きはかなり困難と判明。

さて、目標どのあたりにしたらいいかな?と考えて3時間10分に変更。

確かにこのドリンク作戦は30k走っても全く足がつる気配は無し。

しかし、ここまで追い抜き減速すり抜けの連続でかなり消耗状態。

すこし両大腿部の痛みが出てきたのでへたり防止のために28kから少しペースダウン。

4分30秒/kmに作戦変更。

花園町のイズミヤ前通過。

「とほほ、、、」状態の選手発見。

かなり若者のようだ。かなり速そう。ペースを誤った感じ。全く止まっている。

これが怖いんだな。これから要注意!

このあたりから人は「パラパラ」、だいぶん少なくなってきた。

Aグループばかりだが、見るからにみんな速そうな連中ばかりだ。

しかし「とほほー軍団」となれば、抜くのは簡単だ。

30k 2時間14分41秒 この5kが22分03秒

1762位 20kから30kまで1300人抜きですな

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。