ラジオの「ラ」に半濁点♪むーよーりねーあー♪

2013&18年大阪マラソン2015、17&18&19&23年北海道マラソン
練習&ジャンク&無線日記♪

フレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドロームの違い

2022-05-21 15:17:08 | 電気工事士
フレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドローム

提唱している各学会の「おれが高齢者の主治医や」的な考えが渦巻く
ドロドロした名称は止めましょう!

3つを統合した総称として
「よぼよぼ病」と命名しました(勝手に!あはは)

使い方
「よぼよぼ病予防病院予防教室」とか、
「診断は原因不明の『よぼよぼ病』疑いです、このまま何年か経ったら死にます」とか
「よぼよぼ病療養病院療養病棟」とか

早口言葉が「よぼよぼ病」を防ぐ唯一の予防方法だったりして、
あはは


知床の船は旅客船だけどVHF積んでなかったわけね

2022-05-12 20:13:10 | 電気工事士
船同士もVHF積んでないし
しかも***クルーズ株式会社とかで、海岸局も開設してなかったんですね

「なんともまあ」という状況だったようです

アマチュア無線ではダメです
だいたい、緊急時には「緊急呼び出し周波数」というのがあるのですが、
メイン145.00とか433.00とか、
最近、誰も聞いてません!田舎なら尚更です。
しかし、国際VHFなら16CHの聴取義務(義務です!)があるので、
海上保安庁含め、だれか聞いてます。
VHF無線機の「distress」押せば、VHF無線機ついている船は必ず反応します(応答義務あり)
遭難緊急電波を受けて反応した船は、その船の緯度経度、船の名前ほか、が表示され、伝言もしやすいです。
しかも今のVHFの無線機、3万円そこそこでGPSついていて、
アマチュア無線機より安いかも!
これだけいいシステムが構築されているのに、導入してないとは
海をなめすぎですねぇ
ちゃんと海上の無線従事者免許、とるべし!(アマチュアだけではNG!)





5月8日今日のジャンク

2022-05-08 19:58:50 | はむ
ジャンクではなく、モービルに無線機を付けるためのアクセサリー自作です
APRSをIC-705からon airするべく、
インターフェース作りました
GPS信号をtiny trackerに入れてそこから出てくる変調信号を
PTTコントロールしながらMIC端子に入れるという装置です
ただ単に接続する装置は以前つくていたのですが
PHONE⇔APRSと切り替えるのにコネクターを付け替えていたのですが
スイッチで簡単に切り替えれるようにしました

つぎは電源です
ディーラーさんから「最近の車はアイドリングストップや電子制御が多いので、車のバッテリーから電源は取らないでほしい」とのことでした。
シガープラグからとっていたのですが、1つしかなく、
その一つもドラレコとして使用
ということで、シガープラグから分岐する分電盤を作りました



車用とのことで、安全に配慮して収縮チューブを多く使用したため
作るのに時間かかりました。振動でも外れないような工夫がたくさんです。

先ほど、机上でのテスト完了
来週中に車につけてテストします


kazu 1 沈没したんだが、、、

2022-05-05 19:14:08 | 電気工事士
出航する決定はやはり船長で、
出発OK決定の根拠となるのは、天候、機材の状態、など決まりがあって
出航しているのでしょう。
船の種類は違うので、「この天候ならみんな出航禁止」なんてルール決めはナンセンスで
(でかい船なら、below minimumは当然違う。航空機は機種によっても、
同じ機種でも重量によっても違う)
「この船は天候に関しては出航基準は****だ。帰港地の天気が悪ければ情報は港(基地局)から送ってもらって、基準以下になれば、さっさと帰ってくる。装備は***が故障したり基準を満たさなければ出航できない」、的なものは当然あったと思うけどねぇ
無線基地局の故障で出航できないのはあり得る話だが、出航しちゃったんだねぇ。あと無線が故障してたから基地局からの情報交換不可能だったのもわかってたはずだけどねぇ。
あと船長が操縦は下手だったと思うが、いつも曲芸みたいな操縦を求められているわけではないので、免許があるのであれば、その能力に従って操縦すればいいと思う。
問題は、①「遭難時、緊急時の対応」②「遭難時、緊急時にどうするかのイメージができてない」③「緊急時のためにどういう装備が必要かちゃんと考えてない」ところに問題はあるだろう
①無線でしか助けをかべないわけで(声を出しても無駄だわな、そりゃそーだ)、VHFかDCSで呼ぶしかない。携帯電話はそもそも陸上移動局であって、海上でしかも緊急で使うなど、ナンセンスである
(DOCOMOならつながりAUならダメとか言ってるやつもいるが、
そもそも海上でカバー外である。AUいじめるのは可哀そうである
全国の沿岸が、どのキャリアでもつながるようにするには、携帯料金値上げしかないぞ、わかっとるのか?)
②緊急事態からいきなり遭難沈没したわけでもなく、時間はあったはずである。
座礁なり衝突なり、その直ぐに緊急通信しておけば、助けもすぐ来るわけである。
緊急通信(座礁しました)から途中で遭難通信(沈没しそう)になるわけである。
沈んでから探すのに時間がかかってるのは、遭難船から情報発信できてないわけである。
沈んで20分ぐらいなら遠くに流されてないし、寒くても半分ぐらいは生きてる可能性もある
③携帯電話でしゃべっても「場所、時間」が伝わりにくい。借りた携帯がGPS機能offだと118にかけても場所が伝わらない。衛星電話でも同じ。
伝言ゲームだと内容もあやふやになるし、アマチュア無線ではmain聞いてない地域も多い。GPS、AISつけておくとか、EPIRBつけておくとか、定時連絡できるように回線設計できてい無線機を積んでおくべき。必要なら免許取るべし。