ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

鞆の浦 その2

2012年10月09日 | 旅・風景
街歩きの風景です。



道から見上げた対潮楼。昔はすぐ下まで海だったようです。



太田家住宅付近の路。両側にしゃれたカフェや、雑貨屋さんとかがひっそりとならんでます。



常夜燈。すぐそばにいろは丸展示館があります。竜馬ファンは一度はきてみるべき?旦那はいろは丸が積んでいたらしい木炭の破片を買ってました。あ、買うというより寄付したらいただけます。



いろは丸沈没の際に龍馬が交渉のために宿泊していた桝屋清右衛門宅。龍馬が滞在していた隠れ部屋も公開されています。
古い町屋がそのまま残っています。
手作り作家さんたちのギャラリーもあって、きれいな蝋燭とか布製品とかいろいろと展示してありました。おしゃれ・・。



玄関風景。

さて、鞆の浦で、卒業生のK君が働いているカフェがあるというので、探していってみました。





カヤッカーズCAFEです。お兄ちゃんがひとりで働いていて、すっごく忙しいそうでした。カヤックの体験もやってるらしくご主人はそっちにいっていて一人でお店を切り盛りしてるようでほんとに大変そうだった・・。
旦那は、ワタリガニバーガーと福山コーラをいただいたのですが、ワタリガニバーガーはほんとにおいしかった!!と言ってました。
私は満腹状態だったので、ノンアルコールビールだけ。
後で、ネットとかみると、ここのワタリガニバーガーはかなり有名みたいでした。そのせいか、あの人の多さは??

帰りに、K君のことを聞いてみると、もうやめました・・だって。ちょっと「母をたずねて3千里」のマルコの心境でした。ここまで来たのに・・、いないって。

小さい町なんだけど、寺とか歩いてない路地とかまだまだあって、また行きたいなあ・・と思いました。

車で3時間。結構行けるもんだな。

宮島SAで、焼き牡蠣。うまうま



そして、こんなポスターが。
なんパターンかありました。広島、ここまでいわんでも











最新の画像もっと見る

コメントを投稿