ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

ヤックルがいた!!

2018年01月22日 | 旅・風景
美祢に行く用事があり、ついでに美祢市歴史民俗資料館に寄って見ました。
美祢は化石の町。
ジュラ紀とかのシダとか、ユリとかの化石など見てると、ナウシカの世界を連想。













これってヤックルだよね??
大きさといい、ツノといい!
本当にいたんだ!!

そして、美祢は来嶋又兵衛の出身の町。


来嶋又兵衛って、勇猛果敢な武士、無骨、意固地みたいなイメージがあるんだけど、こうして資料をみてみると、算術とかも得意でとても有能な能吏だったとのこと。江戸住まいで、地元にいる妻子にマメに文を送っていたというエピソードも人柄を偲ばせます。

久しぶりにちょっと遠出してみました。
でもまだ咳が〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿