ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

『仇なれども』

2005年01月23日 | BL本感想とか
剛しいらさん.ill今市子さん(キャラ文庫)
BLには珍しい題材で、幕末から明治初頭までの時代を舞台にした(でも、新撰組じゃないよ~)青年たちの話。
レーベルの特徴かもしれないけど、キャラ文庫での剛さんの作品は、チャレンジャーな感じで当たりはずれがあるなあと思ってたけど、これはよかったです。こういう作品がBLで書ける人ってすごいと思います。
相思相愛の二人だったが、時代の激流の中で悲劇が襲い、兄とも恋人とも慕う相手を実の兄の敵として追わなければならなくなる・・という物語。
別れがくるとも知らない二人が、夕闇で蛍取りをするくだりがよかったなあ。
以前から書きたかったけど、なかなか書かせてくれるところがなかったとあとがきに書かれてました。キャラ文庫さんありがとう。いい作品でした。
剛さんのキャラでの作品だったら、去年の「顔のない男」がすごくよかったです。読んでいて怖さを感じるほど、ゾクゾクさせてくれる小説でした。

PS.今日のささやかな喜び。買い物していてハウルのクリアファイルを見っけ
思わず内心キャーって感じでGET!ああ、幸せだった。ハウル、かっこいい~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初TBさせて頂きました! (nocuturnus)
2005-02-11 23:12:51
私も『仇なれども』が好きです。面白いですよね。

うちのブログでもちょっと紹介させて頂いたのでTBしてみました。でもなんだか、TBをする理由として間違っていたらすみません…む、難しいですね。



ナナコちゃん進化系、犬の成長って凄いんですね!
返信する
ありがとうございます! (ゆき)
2005-02-11 23:42:23
コメント&TBありがとうございます!TBってすごく面白いシステムだなあと思います。

私もnocuturnusさんの紹介されているかわいゆみこさんや、渡海さん、大好きです。「エゴイスト」新装版購入しているんですが、未読です。読了のあかつきには、ぜひTBさせてください。(って、現在未読本の山なので、いつになるやら・・)「エス」も期待度高いです!
返信する

コメントを投稿