ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

2008 BL Best5

2009年01月03日 | BL本感想とか
2008年に読んだBL本の小説・マンガのそれぞれbest5です。(あくまで、2008年に読んだ本で、発行はそれ以前のものも含みます)

◆◆小説◆◆
『ビューティフルプア』 榎田尤利
『透過性恋愛装置』 かわい有美子
『ADコンプレックス』(文庫版) 岩本薫
『砂漠の花嫁』 遠野春日
『赤蜥蜴の閨』 沙野風結子

◆◆コミック◆◆
『どうしても触れたくない』 ヨネダコウ
『微炭酸恋愛』 日の出ハイム
『同級生』 中村明日美子
『テッペンカケタカ』 石原理
『DOG STYLE』 本仁戻

岩本薫さんのは、あまりにメジャーな作家さんなので手を出しづらかったけど、いざ読んでみるとむちゃ面白い!と嵌まりました。
沙野さんの小説は、いまのところ1冊だけしかはずれがなくて、どれも実にしっかり書かれていて、感性といい、ストーリーといい好きな作家さんです。『天獄の雨』も相当好きでした。
遠野さんの本はいつも読んでいて楽しませてもらっていますが、この『砂漠の花嫁』は、受けキャラが実に好みでした

年末の「このBLがやばい!」で、今まで知らなかったBLコミックを知って本当に勉強になりました。ヨネダコウさんと、中村明日美子さんのは、本当に心を揺さぶられるマンガでした。
『DOG STYLE』は3巻読んで、絶対1、2巻が読みたくなって、部屋を探す時間も惜しくて結局1、2巻を買いなおして読んだのだった。面白かった!

こんな感じかなあ・・。
全部で、220冊読んでました。BL読みとしては少ないかなあ。世間の人たちってどのくらいお読みになっているでしょうね。

旧友からもらった年賀状に「BLから足を洗いました」とあって、さみしい
それでなくても、BL読みとしては非常に孤独な毎日なのに。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿