ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

光市 象鼻ケ岬 散策

2014年06月09日 | 旅・風景
光峨嵋山護国神社を見た後、せっかくなので象鼻ケ岬を散策。
実は近くに何十年と住んでいながら、普賢寺までは行ったけど、岬までは行ったことがなかった





こんなに美しいところだとは!
いって見るものですね。



海の向こうには馬島や、平生半島。普段は平生側からしかみたことがないので、この瀬戸内海の風景は新鮮でした。

岬の突端にある大師堂へ。























昔、弘法大師がこの山で修行をしたという話が伝わってて信仰の場所だったようです。半島の山を越えてくるより、海から舟で参拝に来るのが普通だったのか、正面は海を向いてました。

室積を歩きながら、海のそばに住んで毎日海を眺めてたいね~と旦那と話しました。今の家は、建物に囲まれてて、世知辛い感じなんで、海をいつも眺められる場所に憧れます。



光峨嵋山護国神社

2014年06月09日 | 歴史
先月の日刊新周南の記事を読んで行ってみたかった光峨嵋山護国神社。













峨嵋山の中腹にあり、鬱蒼とした参道で、ちょっとビビりながら登りました。15cmほどのムカデとかいたし!!



















蟹、久しぶりにみた!



墓碑も年を経て薄れていて読み辛くなっていた。来島又兵衛のは読めたけど、知ってたから読めたくらい。
藝州とか、伏水とか、戦死した戦いが墓碑には記された。こんな山の上に招魂社を建てる時代の気を感じました。