ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

『新選組血風録』 司馬遼太郎

2010年02月11日 | 歴史
思わずカテゴリーは銀魂にしたくなり・・。

外出先で読む本を探してて(BL以外の本ということです)、本棚で見つけて久しぶりに読んでみるか~と読み始めたら、やっぱりものすごく面白かった・・。
高校生のとき読んで以来?あの頃は、この本と『燃えよ剣』にはまって、それはそれは沖田さんが好きだった。
今読んでももちろん沖田さんはいいなあ・・。やっぱり司馬さんの「沖田総司」はいいなあ・・。「こまったな・・」という顔をした沖田さんとか・・。
でも、今回は意外に!山崎さんがものすごくいい!と思いました。
土方さんとのやりとりとか、特に餅を焼きながら・・のシーンとか好きだなあ。(銀魂にかぶる・・)
ああ、こんな人だったかな。周りの人に対する山崎さんの思いとか、接し方とか、なんか今回はすごく心に残りました。
こうなると『燃えよ剣』が読みたくなるけど、さすがにこれは実家を探さないとないかな。

アニ銀終了発表以来、アニメ銀魂を見るのが辛くなってきてます
もちろん始まれば毎回楽しいし、キャ~みたいになってみてるんですが、心底笑えないというか、なんなんでしょ
なんか終るというのが、悲しすぎて、辛くてみれない
も最終回とか、ぜったいエンディング聞きながら、号泣だよ

と、ぶつぶついってたら、娘が「空知さんも、スタッフも、みんながんばってるんだよ!わたしらが応援しなくてどうするの!」といってくれました。
そうよね
ありがとう、娘っこ。