ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

四国の旅

2008年06月23日 | 旅・風景
ちょっと間が空いてしまいましたが、6月に愛媛~高知へ仕事で出かけました。あまり雨にも降られなかったのですが、久しぶりの3泊4日の一人旅、疲れ果てて、病気になってました

まあともあれ、孤独な一人旅を癒してくれたもの、紹介します。
まずは、内海町のアヒルくん。ベンチに座って一休みしていると、ぞろぞろ寄ってくるのです。かわいいのなんのって
私がテクテク歩くと、みんなそろってポテポテとついてくるのです。かわいい~!!癒されました


高知の中村市での仕事の帰り、昔からある水車をみて来ました。メインの道路からちょっと脇に入った道沿いです。のんびりしていてよかったです。実際にまだ使われているですね~。紫陽花が綺麗でした。


そして、四万十川。
日本最後の清流といわれている川ですね。川が氾濫しても流されないようにと欄干のない橋・・沈下橋がまだ何箇所も残っています。
川もゆったりと流れる雄大な川でしたが、自然と、こういう昔ながらのものが残っているのが魅力なんでしょう・・。

しかし!この四万十川沿いの441号。
ハードだった・・。いけどもいけども険しい隘路。もういいかげんにして~と言いたくなるくらい続くのです。愛媛の松野町に辿り着いた頃には、もう身も心もグダグダでした
今まで結構ひとりでハードな道を走ることもありましたが、50キロ近くハードな道が続くとさすがにくたびれる・・。でもこれでも国道。県道だったら、どんな道になるのかな・・。高知県、すごいです

もう多分一人で441号を走ることはないだろうなあ・・。
遠くても宇和島を回ったほうがラクだわ・・。海綺麗だし・・。

『透過性恋愛装置』かわい有美子 クロスノベルズ

2008年06月23日 | BL本感想とか
昨年でた本ですが、やっぱり今頃・・。
かわい有美子さんの本、はずれなし。というか、200%満足・・。
こんなに性格が悪くって、憎めない受けキャラって!!
コメディタッチ・・と書かれてましたが、まさに、読んでる間中、つい「ふ、ふっ」と笑いがこみ上げてくる、そんな小説です。
性格悪いのに、無自覚で、恋にどんどん落ちていく・・このあたりがほんとに面白い。
そして、申し分のない「紳士」のくせに・・その実はものすごく人が悪いのでは!と思わせてくれる牧田さん。
そして、友人の滝乃くん。実にいいキャラでした。
絶妙な小説・・。

読もう、読もうと他の本とは別に棚の上に置いたままだった1年でしたが、今が自分にとっての、読み時だったかなあ。
当然「上海金魚」も未読。で、また家捜しをしないと見つからないかと思ってあきらめかけていたんだけど、ついさっき偶然見つけました!
2003年5月購入・・。この頃は今ほど本に埋もれていなかったなあ・・と遠い目。でも、ラッキ~!早速読みます