ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

久々の新宿

2009-06-19 00:18:12 | Weblog
なんと云うことはなく日々が過ぎていました。
ブログ,そういえばこんなに長くアップしなかったのは初めてだ。

今日は昼間、マンションのドアの塗装が2回めの日、
新築だったマンションも早くも5年めに突入しました。
塗装立ち会いが終わって、さあ,時間もたっぷりあるし、どこいこう、
ということで新宿オペラシティで開催中のアントワープ・ファッション展を見に行きました。
ドリース・ヴァン・ノーテンのショップを伊勢丹で見て 誰も,どこも、やっていない新しい
雰囲気に驚いたのはどの位前のことか?
当時はベルギーのファッションなんて聞いたこともなかったのに いまでは
アントワープ・ファッションとして多くのジャーナリストやバイヤーが評価している。

 ウィークディの夕方、人は少なく、おしゃれな専門学校生らしき2組のカップルが
マネキンが着ている服を見ては、熱心に語り合っている。
実際のところ、今のわたしは、あまりトレンディなファッションには興味がない。
 むしろ、オペラシティのアートギャラリーの洗練された,ダイナミックな空間に圧倒。
同じ3階のフロアーでオペラのチケットを売っているらしく 公演のオペラのポスターが
壁にたくさん貼られているけれど、見たこともない顔ぶれ。
一生、オペラにはご縁は無いと思います。

そのあと、ぶらりと OZONのコンランショップヘ。
代々木に住んでいた頃は しょっちゅう来ていた、新しかったショップも 
何年か振りに見るとすっかり落ち着いた雰囲気に。
アントワープ・ファッションよりも、ずっと心躍る、住生活の 洗練された家具や雑貨達。
三つの黒いお皿のようなランプのついたシャレたを照明見つけました。イデーで売っているものより
低めで日本の住宅にぴったりの大きさ、値段みたら31万円。しばらくたたずんで、移動、
 その次に気に入ったのは1800円の樹脂で出来たシンプルな深い赤のトレー、
手に持って考えたが、離して 移動。
というわけで何も買わずに目の保養をした一日が終わりました。

奇妙な形のビル、コクーンの中にある本やさんが楽しいらしいけれど 時間がおそくなってしまって
見れなかったのが残念。はい,また次ね、

ウィーク・ディの美術館はひとが少なくてゆっくり見れるのでこれからは積極的に見に行くことにしよう!

写真は鳥浜の歩道に咲いている雑草。
誰も見てくれないのに 一生懸命咲いているの姿が健気です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿