ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

笛吹きケトル

2009-10-12 10:33:47 | Weblog
トイレットペーパーケースと一緒にやかんを買った。
写真の左は ひとり暮らしを始めたときに日本橋高島屋のセールで
丸みのある型が気に入って購入したやかん、
それから 何十年たったでしょう、今でも 毎日活躍。
取っての木の色は しらっちゃけてきれいだったおはだも 持ち主と同じく、シミがたくさん、
そろそろ新しいやかんを買おうかな、
というわけで、
連休前にネットで キッチン用品をチェック。
物事に夢中して やかんを焦がしたりしないように、次に買うときは
笛吹きケトルと決めていた。
デパートで ことあるごとに 有名メーカーのやかんは見て来たが高いし,
気に入ったものが無かった。
ネットショッピングのほうがバラエティに富んだメーカーや型がたくさんある。

ルックスが 程よくて、自分のキッチンに似合うもの、
笛吹きケトルと云えば、笛機能がついているだけで どのメーカーもおなじでしょう、
   ハンドルの色はやはり 元気で清潔、爽やかなグリーン!
見かけ重視で とっとと、発注。 決めるときは深く考えないので人一倍早いぞ!


来ました。
写真右のぴっかぴかのやかん,いや、ケトル。
今までより一回り大きく、少々重い、
 見た目は まあまあ、好みの感じ。

細かいことはともかく、早速、火にかけて笛の音を聞こうではないか、
水を入れてわくわくしながら沸き上がるのを待つ。
底が厚手でしっかりした作りのせいか、今までのシンプルな
やかんより湧くのに時間がかかる。

来た~ぁ、ふ、ふぇがぁ~!

   ぶぉーっ、とまっすぐな音、節の無い 無骨なハーモニカ音,

 どどどっ、 興味深そうに回りにいた猫達が驚いて逃げていく、 わたしも後ずさり、

 にゃっ、にゃにい? ......笛ってこんな音かい?

夢見ていた笛吹きケトル,電話が掛かって来たときなどの楽しいリズム音などを
想像していたが云うなれば 
野武士のホラ貝や、のろし(うわっ、ふるっ)のような合図音なのだった。

そういえば ハーモニカ音、ホルン音とか説明に書いてあるじゃないか、

取り敢えず どんな音か確認したので あとは使いこなして仲良くしていこう、....しぶっ....
それにつけても笛が付いているために注ぎ口がでかいねぇ、きみぃ.......

そばで古いやかんが ふんっ、と笑った気がした。
 見直したよ、あなたのよさを......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿