ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

素敵な、つましい生活

2010-12-30 00:20:17 | Weblog
朝の通勤時間、駅に向う道を歩きながら、寒さで 涙腺が刺激されて、
涙が流れて来ます。
情けない...
手袋で涙を拭き取って、その指をみたら 
あらら...お気に入りのグリーンの手袋の人差し指に 穴が空いている...
....ウワッ、貧乏ったらしい..... 

本日は 手袋と いつも着回しているニット類を まとめて洗濯、
天気が良いし、風も少しあったので 洗濯物は カラッと乾きました。

夜、TVを見ながら  グリーンの穴明き手袋と、前から気になっていた
3枚のセーターの お腹部分のすり切れたところを チクタク繕いました。
最近は薄手のセーターが多いので お腹回りは内側のベルトのバックルで 
簡単にすり切れてしまいます。
そのあと、蒸気アイロンをかけたら、やっぱり繕った部分は引きつれていて
すぐわかってしまいます。
そりゃあ、そうです、空いてしまった穴の回りの毛糸を グシグシ、引き寄せて
繕っているのですから。
いや、いや、 なかなか その引きつれが、いとおしくも 可愛く見えるでは
ありませんか...
引きつれた繕いあと達も こそばゆくも誇らしげな顔をしています。
お気に入りのセーターが まだまだ着れると思うと うれしい気分です。

最近は ほぼ、ベーシックなセーターなどを中心に購入、
気に入ると 他人がなんと思おうと、
ずっと着まくるので 皆、すり切れる運命にあります。
まつり糸を各色揃えて、いつでも繕うよ!

もう、わたしの捨てる時代は終わった!
繕ってでも いつまでも大切に着れるものを買おう...
私の場合、このように決心するまで、おそろしいほどの年月が
立っていたのでありました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿