ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

昨日はお友達のお葬式...

2019-07-13 21:10:41 | Weblog
昨日は先日亡くなった友達のお葬式に行きました。
その会社を辞めて私は5年経っているけれど、彼女は先日まで勤めていました。

お葬式に伺ったら坂のかなり上方にお家があります。
これは 確かに、車で通わないと大変な坂道です。
亡くなった友達のお顔を見たら、あらっ、綺麗にお化粧されて目を閉じています。
ちょっとイメージが違いすぎます。
あの様なピンクの口紅をつける様な人ではなかったものね、
悲しいけれど、お化粧しないお顔が見たかったです。

そのあとは駅近辺の飲み屋さんで当時、一緒に働いていて友達同士4人、そして
一人は会社に入ったばかりの新人さん、で集まり、いろいろ話をしながら、呑みました。
5人のうち、3人はすでに会社にいない人達です。
はい、散々色々な話をして笑ったりしました。

あっ、結構な時間、じゃあ帰りましょうか?

家に着いたら すでに10時半過ぎ、
はい、今日も暗闇の中で寂しそうにさわが私を待っていてくれました。
疲れたけれど、丁度、夜中の2時に布団に入って寝ました。
今朝もなぜか疲れて起きたのが10時すぎています。

さて、アルバム、彼女と行った北欧の写真を見ます。
えっ、行ったのは、14年も前だったんだ、なるほど、私がこの場所に越してきたばかりの
頃でした。留守中は、姉や昔からの友達、猫専門の方に家に来て頂き、日々、猫の世話を
お願していたんだっけ、そうだ、この頃のニャンコ2匹はすでにいませんね、

当時のアルバムは どれも見ても楽しそうな写真ばかりです。
ホテルの件とか色々な部分で本当に彼女には、お世話になりました。





彼女のお姉さんとも行ったという北欧、初めてだった私も、北欧のいろいろなことを
教えて貰いました。
日々一緒でも、喧嘩もしないで結構楽しく過ごした旅行でした。




ホテルの部屋で外で買ったパンを食べながら、夜の食事したこともあり、すべて
楽しかった思い出が写真でわかりました。
お仕事ではお互い噛み合わないこともあったけれど、私用では、
本当に頼りになる友達でした。

私も会社を辞めてから1回しか会ったことがないけれど、今も変わらない性格のまま
だったようです。
でも病気で この先がないと言われた時はどんな気持ちだったのでしょう、

私が会社を辞めて丸5年、相談することも、すでに遠い相手になっていた私だった
のですね、
色々、仲良くしてもらっていたのに、とても悲しいことです。
アルバムを色々見ていたら 会社の旅行でも彼女とあっちこっち一緒だったんですね、
どの写真を見ても楽しそうな顔をしてますよ、

そういえば、今年の年賀状、少し遅れて来ていました。
病気のことは何も書かれてなく、あっ、元気なんだなと思っていました。

でも彼女は自分がそれほど長くは生きてはいれないとわかっていたのですね...
年賀状の住所もしっかりと綺麗な文字で書かれています....


うーん、今日は色々と考えさせられた日でした。