ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

春....

2009-04-07 23:47:30 | Weblog
携帯で写真を良く撮る。あとから見るとそのときのことが手に取る様に思い出される。
昨今、携帯は ほぼ、日記と同じ役割をしている。
携帯を新しく替えた2007年の夏から今までの写真を見ていたら ピーターの写真がポロポロ出て来る。
この写真は2007年12月、わたしの仕事机の上にあそびにきた時のもの。まだ、ほんわか太っている。
若いときの凛々しい顔も良いが、このころのおっとりとした顔との付き合いが長いし、好きだ。
ピーターが いつも居ることが 普通に思えてしまっていた頃の写真。
あぶさんのように、23才位まではピーターも長生きしてくれると思っていた。
2008年12月に口の中の癌の発見と、手術。 
そして、桜の季節の前にいなくなってしまった。あと少しで18才だった。
時間が経つに連れて、いろいろ後悔することが出てくる。
桜の季節に 悲しい思い出がまたふえた。

さくら、さくら

2009-04-07 00:35:46 | Weblog
午後から中目黒の生地屋さんに提案用の素材を見に行く。
今日はスッカリ春の気候、さすがにダウンのコートやジャケットを着ている人はいない。
そんなに良い天気なのに、悲しいことに、本日は気管支の調子悪し。
生地屋にて、素材も今ひとつ気に入ったものが無く、残念な想いで、帰りの電車に乗る。

 通勤時間や帰り時間帯の東横線は新人らしき人が目に付く。
去年から男性用のスーツがコンパクトなラインになって、若い人達は皆、同じようなショップで
スーツを購入するので、新人と従来のサラリーマンの人達の見分けがすぐついた。
今年は、若い男性のスーツのパターンは ほぼスマートな二つボタンを着用ようになったが、
今年の新人と思われる人達は ヘアースタイルが妙に こじゃれた感じに見える。
いかにも入社の前日に イケメン俳優の○○みたいな、という注文をしてカットしたかのような、
借り物のヘアースタイルだ。
1年後には もう少し、自分なりのおしゃれが身に付いてそれほどは目立たなくなるだろう。

特急で横浜方面に向かいながらも、見事な桜並木や、住宅地の間にぽつんぽつんとピンクの桜の木々が見える。
まさに見頃ですなぁ、今年ほどこんなにたくさんの桜の木をいろいろな背景のなかで見て来たことはない。

電車のなかのTVで なぜ桜は、同じ時期にいっきに咲くのかという質問とその答えを知った。
日本のソメイヨシノの70%~80%は接ぎ木だそうだ。つまりはクローンということで、
同じDNAを持っているので同時期に咲くのだそうだ。なるほど!

先日、新宿御苑で 桜の大木のボディ部分に 桜の花が、飛び飛びに咲いている現象をみた。
さながら、晴れがましい席に コサージュをつけて出席しているような 可愛らしくも
誇らしげな雰囲気を思い出した。

さくら、いいですね!