ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

第157回 2台のピアノの午後 開催しました。

2013-06-27 01:03:54 | 日記

梅雨の中休みの晴れ間ものぞいた日曜日に無事第157回目のコンサートを開催しました。

今年生誕150年となるイシドール・フィリップの作品を集めたコンサートも既に3回目。なんとたくさんの作品を後世に残してくれたことでしょう。そのおかげで、2台のピアノでの素晴らしい音楽を21世紀の現在でも楽しむことが出来ます。先人の遺産をきちんと受け継ぐことも現在に生きる人間の務めです。

コンサートはバッハの有名な「G線上のアリア」で幕を開けました。イシドール・フィリップは数多くのバッハ作品を2台ピアノに編曲していますが、このような小品もどのコンサートで演奏しても見劣りしない素晴らしい作品に仕上がっています。続いてヘンデルとメンデルスゾーンの作品を演奏しました。

後半はウェーバーの楽しい「スケルツォ」から始まり、音楽ファンならずとも耳にしたことがある有名な作品を届けしました。シューベルトの「楽興の時」、ショパンの「子犬のワルツ」「軍隊ポロネーズ」が2台のピアノのアンサンブル作品として響き合います。コンサートのラストを飾るのはリストの「メフィスト・ワルツ」です。超絶技巧のリストの作品は2台のピアノで演奏してもソロ作品を弾くより難曲かもしれません。しかし、まるで初めから2台ピアノ用に作られたかのようなイシドール・フィリップの編曲の手腕には今回も驚かされるばかりです。

こうして、またもや2台ピアノ作品の素晴らしさを皆さんの記憶にとどめておけることを感謝します。このコンサートを準備している間にも、夏のコンサートの準備と、あらたな2台ピアノ作品との出会いが同時に進んでいました。世界中には優れた音楽家がまだまだご紹介しきれないほど存在します。2台のピアノのアンサンブルを愛して止まない先人達が残した作品を1曲でも多く皆さんにお届けしたいとの気持ちを強く持ち続けて精進したいと思います。

ホームページ
http://pccpianoduo.webnode.jp/

youtube
http://www.youtube.com/pccpianoduo/
cd baby
http://cdbaby.com/all/pccpiano
twitter
https://twitter.com/pccpianoduo

これまでの演奏会を記録したCD-rを販売していますが、現在評判のBASEに移行して行きます。
https://pccpianoduo.thebase.in/

****

クレメンティ=リーデル 2台のピアノのためのソナチネ ピティナのミュッセより発売中!

http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010228

フローラン・シュミット ユモレスク 作品43/ディオニソスの祭り 作品62 【連弾】
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア