天気予報によれば日中の最高気温は40度ちかくになるらしい。
当然、屋内でじっとしている。明日納品の仕事もあるし。
夕方涼しくなったら芝生に水を撒きたい。
*****
寝不足と体重が今一番の悩みだ。
体重は食べる量を減らせば減るはずだが、なかなか難しい。
もっと難しいのが寝不足。これだけは治しようがない。
大体8時頃に就寝するが、12時頃に一度目が覚める。その後はなかなか寝付けない。
今朝も5時頃になってやっと二度目の眠りに入ることができた。
12時から5時までどうしているかというと、仕方ないのでiPadでユーチューブを見たり、ネット記事に目を通したりしている。そんなことをしているから寝れない、という説もあるが。
今朝にかけて見たユーチューブ動画をいくつか。
Four People DEAD After Viral TikTok "Boat Jump" Challenge
TikTok チャレンジのために猛スピードで飛ばしているボートから水面に飛び込んだ人が4人も亡くなっているという動画だ。
飛び込む瞬間の映像もある。
要は、自己顕示のために危険なことをする人が絶えないことに警鐘を鳴らしているのだが、より具体的には、こういう行為を誘う TikTok というアプリそのものを非難している。
水は普段の生活では飛び込んでも何の問題もない経験しかないが、速度を増せば増すほど、表面張力のせいで鉄板のように固くなる。そういうことを長い人生で学んでこなかった軽率な人が、こんな自殺行為に走るわけだ。
私はもともと理系なので生活回りの物理的な事象で何が危険かは大体把握している。
だから急な坂道では必ずエンジンブレーキをかけるし、濡れた路面を走ったり、急に止まったりはしない。電気製品をいじるときは必ず電源を切るか、バッテリーを外す。回転ノコギリ式の電動草刈り機は買わない使わない。木に登ったり高いはしごを使ったりしない。家を留守にしているときにバッテリーにチャージはしない。調理中に配達業者がピンポンしたら、必ず火を止める。猛暑の日の庭仕事は避けるか、数分おきに冷房の聞いた屋内に入る。四輪駆動も車を持っていても、雪の日は不要の外出をしない。駅やデパートなどで階段を降りる時は必ず手すりに手を置く(別につかむ必要はないが)。大きなトラックは制動距離を取るので急には止まれないという前提で慎重に車を運転する。
他にもいろいろあるが。
そうそう。今の家を建てるときも、川のそばにはなく、背後に急峻な山もなく、土砂崩れの危険もない土地を選んだ。
土砂崩れといえば、こんな動画も見ましたよ。
Recent SoCal landslides spark insurance concerns for homeowners
米国人はビーチサイドが大好き。これはカリフォルニアのことだが、東海岸もノースカロライナやサウスカロライナの大西洋岸では目の前が海という場所に平気で家を立てたりしている。
大体、土というのは長い目で見れば流体であり、いずれ移動し、崩れていくものだ。ましては海岸近くは波の侵食もあるので、意外と早く岸は崩れていく。更にカリフォルニアの海岸地帯の土は柔らかい土だ。花崗岩が地底に控えている我が家の土地と比べれば、まさに液体のようなもの。こうなるのは目に見えていたはず。
さてこのカリフォルニアの件で結構深刻なのは、保険会社がこの種のリスクを付保対象から外したり保険の料率を上げたりする動きがあること。これが何を意味するかというと、同じ様な地域に住んでいる住民は、自分たちはほぼ問題に面していなくても、保険料で現実の問題にさらされるということだ。
海の眺望と引き換えだ、と割り切ればいいのでしょうが。
日本の場合は岸辺の侵食よりも津波のリスクの方がはるかに高い。なので私は海辺に住まないのは言うまでもなく、海辺のホテルや宿には絶対泊まらないようにしている。
*****
土砂崩れのニュースの続報。
Experts believe entire Palos Verdes Peninsula may be at risk after recent landslide
この周辺のより広い地域が危険に晒されているようだ。そして何年も前から行政も指摘をしていた。
*****
芝生の水撒きを今終えた。
今日は暑かった。といっても家の敷地から一歩も外に出ていないが。
車に乗って外出する気にすらならなかった。