ダブルヘッダーの第1試合で完封。
その1時間足らず後に続いた第2試合で、第1打席、第2打席と連続でホームラン。
大事を取って第3打席以降は交代。
遊び半分のゴルフを前半で放棄し、夕方に足が攣った身からすると、たとえ若いとはいえ、こんな快挙は人間技ではない。
その証拠にメジャーリーグで過去、このような記録はない。そのはず。
もう言葉もありません。
MVPなど、大谷に対しては役不足だろう。
*****
冒頭で中国の中学校の体育館崩壊後の親たちの苦悩を報じる動画がこれだ↓
今朝、ベッドの中で見た。
Beijing's Average Monthly Salary Offer Of Almost 19,000 Yuan Surfaces, Causing An Internet Explosion
なんと、子供の姿を見たい親に対して当局が書類への署名を要求している。その内容は遺体に会う条件として、親は騒がない、そして上訴もしない、というもの。これほど非人道的なことってあるのか?
言葉も出ない。
何をさておいても親に合わせるのが人としての道だろう。
中国人が自慢する詰め込み教育の結果がこんなことだ。書類の署名を要求する役人も、当然、小学校、中学校、高校、大学と、日本では想像もできないスパルタ教育を受けてきたのだろう。一体なにを学んできたのか。本当に今の中国の教育、社会、文化は理解できない。
今朝、ベッドの中で見たもう一つの動画がこれだ↓
南宫雁小二:硬筆 ペン習字 中国人先生による究極の示範
その筆致の素晴らしさに言葉も出ない。
これこそ中国文化の極地ではないだろうか?
これを見ると、漢字の素晴らしさを理解できる日本人で本当によかったと思う。
また、漢字が全く理解できない外国人でも、この筆(というかボールペン。これにも驚く。)の運びの美しさは圧倒的なものとして映るだろう。
その証拠に英語のコメントも多い。
2時間のハリウッド映画を見るより、この3分足らずのペン習字の動画を見る方が遥かに満足を覚える。
やはり文化ってすごい!
*****
ビッグモーターが炎上しているが、同業他社のガリバーにもよからぬ噂が立ち始めている。
あとネクステージとか。
みな、同じ穴のムジナなのだろう。
ビッグモーターがガリバーの大株主とは知らなかった。ネット記事のコメントで知った。コメントというのは情報収集に役立ついい例だ。
こちらがガリバーの有価証券報告書。
「大株主の状況」で検索してください。
*****
物忘れがひどくなっていること。このブログでも何度か書いた。
人について言えば、顔は忘れないが、名前が出てこない。
今、自分でもまごついているのが、コンビニの名前が出てこない。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。これは出てくる。
もう一つある Aeon系のコンビニ。なんてったっけ?ソフトクリームが美味しい。
この記事を書きながら、思い出そうとしてる。
この店にこれから行くのだ。もちろん、どこにあるかはわかっている。そこまで私の認知症はひどくはない。
ここに行く理由は、確かこのチェーンのコーヒーのマドラーが木製だと記憶しているからだ。とある目的でそのサイズの木のヘラが必要なのだ。
まだ思い出せない。
ユーチューブ動画を見ながら思い出すまで待っていよう。
*****
思い出した!
ミニストップ。
ミニストップ!
Mini Stop!
これです。
しかしミニストップが出てこないのはショックだ。
夏が終わる頃にはセブンイレブンが出てこなくなるかも。
怖い!怖いぞ。
*****
また北海道で車の死亡事故。正面衝突で二人亡くなっている。
やはり夏になると北海道は事故が増えるようだ。道外からの観光客がレンタカーを借りて、慣れない道を飛ばすのかも。
道幅も余裕があり、直線箇所も多く、見晴らしもいいので、ついついスピードが出る。
ご冥福を祈ります。
*****
木原事件というものがあるのだね。
今日始めて知った。
この木原某というなにやら偉そうな態度の役人のことは知っていたが、まさかこんな殺人事件に絡んでいたとは。
この事件を告発することになった元警部の記者会見を今見ました。
いやー。これはなかなか大変だね。
岸田さんはこれで失脚するのでは。
その後は高市さんでよろしく!
*****
木原事件の記者会見。文藝春秋社で行われたのだ。
これで既存マスコミの面目は丸つぶれだな。
まとめとしては、記者会見に出席して質問もされた篠原常一郎氏のこちらの動画がわかりやすいかも。
木原誠二氏 週刊文春記者会見まとめライブ
そうそう。木原某は官房副長官の木原誠二氏でした。