厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

69 100-156 94.50 無事東京に着いた。

2020-06-08 09:18:09 | 日記
車をかっ飛ばして無事東京に着いた。

道中ずっと屋根を開けていたので、日焼けはかなりしたと思う。しかしとても快適で、眠気が全く起きなかったのがよかった。

夜は銀座の寿司屋に行ったが、流石に客が少ない。職人もいつもの方ではなかった。

ちょっと味が落ちた気がする。職人が違うせいもあるかも。

職人さんもフロア係のお嬢さんもマスクをしていた。お嬢さんはなかなか気が利く人だったが、ひょっとしたら日本人ではないかもしれない。マスクのためよくはわからなかったが。

東京はマスク装着率が高い。

昨日銀座を歩いた時は9割は行っているなと思った。今朝コンビニにコーヒーを買いに行ったときに目にした人達の装着率は99%はいっていたような気がする。

さすが。東京の同調圧力ははんぱない。

事務所のトイレはずっと締め切っていたためカビが生えていた。ドアを開けたままにしていればもう少しましだったとは思う。

お世話になった不動産屋に電話して、壁の塗り直しの職人さんを手配してもらうことにした。

やはりトイレはキレイにしておきたいので、これくらいの出費は当然だ。

今日はまず洗濯。2回必要かな。

その後、八重洲地下街の両替点で、手持ちのドルを円に替える。

ちょっと前までは毎年一回はアメリカに行っていたので、常にいくらかドルを手元に置いていた。

もう海外旅行はする気がしないので、ドルも不要。ということで円に変えて、GMOクリック証券でなにか投資信託でも買うつもり。ささやかな投資が老後には一番だよ。

お昼は八重洲地下街のえんやに行く予定。

夜は日本橋のお寿司屋さんを攻めてみたい。

明日帰宅の予定。

しかしいい天気だね。今日は猛暑日になるらしいが。

*****

久しぶりに詐欺メールが入った。

かなり昔、ナイジェリアからこの種のメールが世界中に発信され問題化した。日本人でもよくボケでひっかかった人がいたはず。

今回はガーナからだ。

こんな内容です。住所とURLはいじりました。

I apologize for getting in touch with you in this unsolicited manner, but I do have a proposal that I'd like to discuss with you. Certain funds need to be moved out of Ghana immediately and I am looking to partner with somebody to assist me in this. You'd be handsomely compensated if you would assist.
Regards,

Al-Amin Dagash

https://xxxxx
Al-Amin Dagash
28 xxxxx Street
Accra 00233
Ghana

今更こんなのにひっかかる日本人はいないとは思いますが、念の為に。

それにしても日本人に対する認識の低さにはあきれる。ほとんどの日本人はこのレベルの英語は難しいので、ノールックでゴミ箱行きだと思う。英語が日本人よりずっと得意で、アジア先進国の韓国の人に向けたほうが効率はいいと思うけど。

*****

正しいことしか吐けない「よもぎねこ」さんの2020年6月6日付のこのブログも納得度高いぞ。

特にこの部分はまさにその通りだ。

『やっぱりね。
 実は前回の厚労省専門家会議での質疑の中で、専門家側はPCR検査について極めて懐疑的な見解を示していました。 無症状の感染者の場合など、陽性になっても本当に感染しているかどうかなど、殆どわからないというのです。

 そういう検査に異様に執着するのは、結局ポピュリズムではないでしょうか?

 要するに検査を受けて「ひとまず安心したい」という人間の心理に、政治家が阿った結果でしょう?
 しかし日本はこれはやらなかったのです。』

コメントを寄せている「かんぱち」さんのこの意見にも賛成だ。

『他の国が自国の失敗を反省して、成功している国に学ぼうとしている時に、混乱するような情報を流すのは悪質で、中国などの独裁国家のメディアが流すプロパガンダと替わらないでしょう。

韓国政府や韓国メディアは自画自賛が大好きで、今回も「韓国方式=K防疫は素晴らしい。世界はK防疫を見習うべきだ。」なんて言ってたけど、日本のマスゴミに、その1/10でも面の皮の厚さというか、日本人の良さを素直に認める気持ちがあって、それを世界に発信していたら、ここまで欧米で犠牲者が出ることはなかったんじゃないかとさえ思います。

欧米で、これほどの犠牲者が出てしまった事について、日本のマスゴミや、日本国内の反日報道をそのまま自国に垂れ流した外国人特派員の責任は、非常に重いと思います。彼らが流したのは「Misinformation(誤情報)」ではなくて「Disinformation(偽情報)」でした。』

しかしこんなことはちょっと考えればわかることで対して難しいことではないと思う。日本のマスコミがこういう意見をまったく反映していないのは、意図的というより、単純に頭が悪いのでは、と思う今日このごろだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿