厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

今日やること。

2024-05-23 10:13:56 | 日記
水道代と国民健康保険の引落口座を某地銀から某信用金庫に変更する。

これまで信用金庫は全く使わず残高ゼロ円だった。今日、とりあえず一万円入金する。その上で上記変更の届け出を窓口でするつもり。

同時にネットバンキングの申し込みもする。

その後市役所に出向いて、母親の連続戸籍をもらう。

死亡からすでに一月たっている。死亡届を出した東京の某区役所の対応が遅くてここまでかかった。いかに連休があったとはいえ、のんびりした仕事振りだ。

役所の仕事も地元のほうが早くで丁寧だ。市庁舎も新しくて地下駐車場もいつでも空いている。満車の場合でも歩いて5分ほどの立体駐車場が必ず空いている。役所絡みのストレスはほとんどない。

税務署も市役所の近くにある。というかすべて駅近で揃っているので、とても便利。

税務署の対応は少しもたもたしている。国の役所だから仕方ない。

そういえば年金事務所もちょっともたもたしている。国の役所だから仕方ない。

いずれにしても地方在住の方が何かと便利で助かる。病院やクリニックもたくさんあるし、駐車場の心配もない。

あと、東京は横浜ではあまりない大きなスーパーがたくさんある。駐車場の心配もない。

これからは私の地元のような、インフラやサービス施設がそこそこ揃った地方都市に住むのが正解だ。

*****

今日はいろいろあって大変。疲れた。

母親の戸籍がやっと取れた。

早速お願いしている司法書士先生のところに駆けつけて渡した。引き換えに遺産分割協議書の本紙をもらったので、これを姉に送付した。

姉のハンコが載った協議書が折り返して届けば、自宅の建物の登記変更と、母親の銀行口座の残金の移動が和になる。

今回、姉はすべて放棄したので、すべて私が相続することになった。

姉も色々と思うところがあり、私もそれは理解できるので、ありがたく相続を受けることにした。

残るは仏壇の搬入。加えて納骨。位牌の魂抜きと魂入れ。

これくらいか。

*****

今回、これまで使っていた地銀に故有って愛想を尽かしたので、各種引落をすべて auじぶん銀行か、地元の信用金庫の切り替えることにした。

こんな感じ:

*********************

2024年5月23日

某地方銀行からauじぶん銀行への変更


取引
引落
受領
申請
備考
1
セゾン


2
UFJニコス


資料請求中
3
au Pay カード


4
年金


5
NHK


6
自動車保険会社

問合中

7
地主

問合中

8
水道

某信用金庫へ変更
9
国保

某信用金庫へ変更
10
税務署



某信用金庫へ変更
11











98
コニカミノルタ

問合中
三菱からauじぶんへ
99
海外送金



某地方銀行が必須

*********************

せいせいした。

au Pay の関係もあるので、主要銀行は auじぶん銀行にした。これからはネット銀行の時代でしょ。

ただ、水道と国民健康保険だけは au じぶん銀行を受け付けていないので、地元の信用金庫にした。ちかくにいくつか支店とATMがあるので、某地銀よりはよっぽど便利。

思うのだが、この信用金庫は全国的に財務状態も健全で有名なので問題ないだろう。しかし某地銀は特に秀でたところもない。これから存続は難しいのでは、と他人事ながら心配になるぞ。

*****