厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

今日は仕事に専念。

2023-12-03 08:41:11 | 日記
昨日アテンドした知人夫婦とは明日ゴルフをする。

今日は仕事に専念することにする。

それと会計ソフトのインボイス対応のパンフを読まねば。

10月以降、会計ソフトの記帳を全くしていない。

12月7日に記帳指導があるので、それまで大体のことは頭に入れておかねば。

それにしても帳簿付けは面倒だ。自分の肌に合わない。

*****

偏屈な隣人K氏が転居するので、ストレスがかなり軽減された。

私としては顔を見合わせたくもないので、朝のゴミ出しのときも鉢合わせしないように気を使った。

お隣に面した窓は基本的にブラインドを降ろしたままにしている。

垣根のお隣側の剪定もお隣がいないときを見計らってやっている。

大したことではないが、それでもストレスにはなる。

それが一応なくなるので、こんなに目立たいことはない。

後は誰が後釜になるかという問題だけだ。

*****

ゴジラがアメリカでも好意的に受け入れられているようだ。

結構なことだ。

この映画は狙っていたのか、偶然なのかは分からないが、アメリカのポリコレの攻撃を受けない構造になっていて、それが見事だと思った。

時代設定が終戦直後の日本なので、黒人やパワフルな女性キャラが入り込む余地はない。

『なぜ米軍が参加しないのだ。そうなれば黒人キャラも入れやすいのに。』

という非難に対するバリアーもちゃんと用意してある。

マーベルズのようなパワフルは女性キャラが防衛隊のトップにつくべきだ、という非難に対しても、これは終戦直後で歴史的背景を考えればそんなのは非現実的だ、とナイスな答えが出せる。

多様性?

流石に終戦直後の日本に多様性はないだろう。

などなど。

アメリカ人のファンもwoke要素がないのを心から楽しんでいるようだ。

既にアメリカでも一般公開が始まったので、ユーチューブの review 動画もどんどん上がってきている。

全てがほぼ絶賛状態。批判的な動画はこれまで一本しかない。その動画のコメント欄には動画主に対する非難ごうごうだ。

アカデミー賞も取れそうな、そんな勢いだ。

*****

明日もゴルフなので、防寒対策をした。

ユニクロへ行って、ヒートテックの長袖シャツを買った。念のために二着。

ついでにダウンのベストも買った。

もし寒くなったらこれを着ればいい。ベストなのでスイングの邪魔にはならないはず。

ユニクロは混んでいた。

結構広い駐車場がほぼ満杯。空きを探すのが大変。

業績もいいだろう。株価は順調に上がっている。