日本は自粛が終わり、徐々に普段の生活に戻ろうとしている。
私も今夜は高校時代の友人と飲み会だ。
しかしスーパーに行くと、客も店員も皆マスクをしている。social distance も守られている。
ロックダウン解除の直後に観光地やプールでマスクもせず騒いでいる米国人とはえらい違いだ。
日本のパヨクマスコミは、これが悔しくて仕方がないらしく、朝日新聞などは四苦八苦して日本下げ記事の捏造に熱を上げている。
しかし客観的なデータを直接捏造するわけにも行かないので、意味のないグラフを比較したりしている。
この記事だ。
そこでひねり出した彼らの主張が、「これは日本国民が頑張っただけで、日本政府の手柄ではない。政府の政策は失敗だった。」というものだ。
しかし、政治というのはいわば結果がすべてではないだろうか?
加えてパヨクは政権内部に不祥事があれば、安倍さん個人の関与は関係なく、これは安倍の責任だ。辞任しろ。とわめきたてる。
であるならば、結果がよければ、その政策のトップに安倍さんがいるのだから、自動的にそれは安倍政権の成果、手柄になるはずだ。
このロジックはおかしいのかな?
もう一つ加えるなら、もし今回の日本の対応が失敗して感染者や死者の数が欧米なみになれば、それは「国民のせい」であって、安倍政権の責任ではない、というロジックにもつながるが、パヨクの方達はそれでいいの?
と言いたくなるね。
いずれにしても私は朝日新聞はとうの昔に解約して、ここ1年以上は1ページも読んでいないので、毎日平穏な生活を過ごしている。