京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「明けの日」

2016-09-25 09:57:48 | 時計修理

9月25日日曜日。お彼岸の明け。
北野天神様の市、上賀茂神社の手作り市とイベント真盛りの京都。
今朝は通勤バス46系統でバス終点の上賀茂神社まで乗り越した。
あまりのお天気のよさにつられてフラフラとお参り。

清めの水。大きな岩の間から流れでる不思議なくぐり水で清めてお参りに進む。境内には笛の音が流れていました。
今日は友引なんだ!
朝早くから結婚式に出会いました。久々に晴れ上がった秋の青空の中で結婚式とは運のいいカップルです。白無垢のお嫁さんがなんとも美しい!しばらくぼーっと見とれてしまいました。
とにかく気分がいい。
私の子供たちもいつの日か神前結婚式で決まりだ!

境内の東には「手作り市」のテントが並んでいます。
腕時計も早速見つけた。
丁寧な造りの時計がきれいに仕上がっています。
工房に電池交換依頼で見かけた時計もある。アルチザンの皆さん頑張ってください!と心の中で応援してきた。

百万遍の手作り市は有名ですが出店者が殺到してなんとも狭い。ここは広々とした空間が広がっていて歩道も広くとれるので小さな子供たち連れのご夫婦も一日楽しめそうです。

早朝にも関わらずリンゴ売りのお店には10名ほどの人が並んでいました。
私は久しぶりに開いている時間帯だったので神馬堂のやきもち130円を5個購入。
 ここのやきもち屋さんは葵屋と神馬堂の二店舗あります。
私はどちらでもよいが嫁さんは神馬堂のやきもちだけを好む!
以前「葵屋」さんのを買ったら怒られた。京都人はちょっとしたこだわりがあるようだ。

ちなみに京都駅付近にはラーメン店「第一旭」と「新福菜館」が並んでいます。私は手前の新福菜館だけに入る。嫁さんは空いてるほうのお店のどちらでもいい。
第一旭ならわざわざ京大医学部の南にある店舗だけ利用する変なこだわり派なのだ!

嫁さんの「価値あるわ~!」の神馬堂やきもちをゲットして工房へ向かう。
気持ちのいいお天気なのでバスにのらず歩いて御園橋を通る。
橋のかけ替えは工事は橋げただけが出来上がっていました。前回とあまり進んでいないような気がする。
スーパーへ寄り道してお昼のお弁当を買って工房に到着した。なんとか10時までに戻れました。
毎月第四日曜日は上賀茂神社の市は家族連れの皆様におすすめ!
私は今宮神社毎月一に立つ市がお気に入り!今月はサツマイモ200円が家族に受けました。
この市でいつの間にかお米を買う習慣ができてしまいました。
野菜が安くて美味しい。

とにかく今日はお彼岸の明け!
ハレて気楽にぶらぶらと徘徊できるオヤジなのじゃ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「お彼岸明け」 | トップ | 時計師の京都時間「逢魔が時」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事